株主優待062:はるやまホールディングス/なぜ君は総理大臣になれないのか

映画鑑賞の株主優待券がとにかくダブついているので、映画鑑賞の日としました。 口コミ評価の高い「なぜ君は総理大臣になれないのか」を選びました。妻の反対を押し切って。 僕の経験上、口コミ評価の高い映画が面白いとは限らないが、口コミ評価の低い映画…

第1回知財川柳/ふるさと納税04:大分県国東市

新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。 春の緊急事態宣言は政府の痛恨の失策だったのです。あの期間の自粛は日本の経済を壊滅に追い込んだものの、コロナウイルスの撲滅にはなんら効果を発揮しなかったという、僕の予想どおりの結果になりました。 …

株主優待061:ゼンショーホールディングス/ストップ高:フルッタフルッタ

もう中元の季節なのですね。 中元と聞くと、僕はシステム開発を連想します。僕はシステムエンジニアですが、もともと中元、歳暮のシステム開発を主に担当していました。 今は中元、歳暮の時代ではないのでしょうね。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。またフルッタフルッタが…

株主優待060:大庄

パソコンの復旧に難航し、もどかしい日々が続いています。まだしばらく苦戦しそうです。株価のほうもまったく芳しくありませんし、最近いいことがありません。 それはそれとして。 今年60個目の株主優待をもらいました。 実際にはもっとたくさん届いている…

株主優待059:ベルグアース

ブログの一部を削除しました。もらった株主優待のカウントの単位を間違えて記述してしまい、修正するのが大変だったので、いっそのことページごと削除してしまいました。具体的には「夢展望」と「MRKホールディングス」の株主優待について記載したページ…

株主優待058:ダスキン

今日も昨日と似たような過ごし方でした。 コンテストハンティングが中心で、たまに仕事。夕方に電車に乗って隣の町へ。株主優待券を利用してたこ焼きを購入しました。あまり面白みのない一日だったとは思います。しかしなにごとも地味な積み重ねが大事です。…

株主優待057:エレコム

休日の今日は午前中にコンテストハンティングを試みて失敗。 午後はゴロゴロと昼寝して、散歩。 急遽仕事でいくつか対応しなければならなくなり、終わったところで木の伐採。隣の家との境にある木や蔦を定期的に伐採しないと、とんでもないことになるので。…

株主優待056:GenkyDrugStores/ストップ高:フルッタフルッタ

今日もフルッタフルッタがストップ高になりました。 しかしそれでもまだ買値の半額に満たず、ストップ高と言われてもちっとも嬉しくありません。 おまけにここは突然株主優待を廃止してしまったので、優待族の僕にとっては腹立たしさしかありません。最近こ…

株主優待055:ビーアールホールディングス/ストップ高:フルッタフルッタ

フルッタフルッタが2日連続でストップ高でした。もっとも引けにかけて値崩れしましたが。フルッタフルッタにしては上出来でしょう。 今年55個目の株主優待をもらいました。 ビーアールホールディングス。 QUOカード500円分です。 2016年に購入…

ストップ高:フルッタフルッタ

本日、僕の保有しているフルッタフルッタがストップ高を記録しました。 ただ……。この銘柄はまったくあてになりません。ストップ高になるのも珍しくなければ、翌日に急落するのも珍しくない銘柄なので。 期待せずに楽しむのが、この銘柄との適度な付き合い方…

コラム:学歴は必要か

学歴は必要か? というネット記事を見かけたので……。 是非以前に、僕はなぜ大学に進学したのか? 理由は以下の2つです。 ①○○大学合格という形で自分の偏差値を記録しておきたかった。 ②自分にはなにができてなにができないのか大雑把に知りたかった。そのた…

ストップ高:ペッパーフードサービス/コリーニ事件

僕が保有している株式のうち、昨日ペッパーフードサービスがストップ高を記録しました。ペッパーランチを売却する報道を受けて、市場が好感したようです。もっとも、ストップ高をしたところで、現在の株価は僕の買い値の半額にもなりません。焼け石に水です…

株主優待054:ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス

今年54個目の株主優待。 ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス。 自宅から少々歩けばマルエツがないわけではありませんが、利用したことはないし今後利用する予定もないし。そのためマルエツの割引券をもらってもしょうがなく、商品に引き換え…

雑記

先日、株主優待でもらった紳士服屋の商品券をワイシャツに交換しました。本日届きましたが、濃紺のワイシャツです。満足しています。これで薄い青、中間の青、濃い青と3色が揃い、着回したいと思います。 たまには自分のために株主優待を行使するのもいいも…

株主優待053:丸千代山岡家/ルースエドガー

大雨。夏なのに肌寒い一日でした。 株主優待の映画鑑賞券が大量に余っていたので、どうせ雨だし、今週も映画館へGO! 渋谷のテアトルまでいき、「ルースエドガー」を鑑賞しました。 主人公の黒人青年は優等生なのか、はたまた優等生の皮を被った化け物なの…

持続化給付金

給付金の支給が決定したとのこと。給付金は給付金でも特別定額給付金ではなく、持続化給付金です。 「コロナ禍で創作活動に支障が生じました」と申告したら、申請が認められました。 趣味で創作活動をしているだけの僕が持続化給付金をもらうのはおかしい、…

株主優待052:ノエビアホールディングス

今年52個目の株主優待が届きました。 どんどん届きます。 今日はノエビアホールディングス。 AとBの2つのセットから優待品を選べます。我が家は前回と同様、Aでした。Aとは、 @ノブ ソープ D @ノエビア キッチンメイトN(ハーフサイズ) です。2…

株主優待051:山喜

保有株式の株価の復調が続いています。 今年51個目の株主優待が届きました。 山喜。 優待券2,500円分と、割引券2,500円分です。後者は使わずに捨てることになるでしょう、毎度のことです。 優待券はワイシャツと引き換えることになると思います…

株主優待050:コタ

気がつくと株価が少しずつ増えている……。これは僕達投資家が株式に求める姿ですが、コタはちょっと違います。 気がつくと株価も少しずつ増えているが、株数も少しずつ増えている……。まるで手品のような不思議な銘柄がコタです。 そのコタから株主優待が届き…

株主優待049:マンダム

午前中はコンテストへの取り組みの傍ら、色々な調べものを。夏以降こんなことをしよう、あんなことをしようなどと妄想……もとい計画しました。 午後はいつものように隣の区まで散歩を。 アジサイが咲いていました。青いアジサイは綺麗です。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。…

株主優待048:オリエンタルランド/もみの家

ようやく都内の映画館が再開し、久々に映画館へ足を運びました。この数ヶ月間、足止めを食らったおかげで、株主優待券が余りまくっているので。 今日訪れたのは武蔵野館で、鑑賞したのは「もみの家」。武蔵野館のホームページで去年からずっと宣伝していた作…

株主優待047:アダストリア

今日は創作活動をいそいそと。ひととおり書き上げていよいよ推敲作業に着手しましたが、なかなかいいあんばいに仕上がりそうです。今年はこっちの方面に力を入れているので、いずれ実を結んでもらえたら作家冥利に尽きるというものです。クリエイターはいつ…

株主優待046:SFPホールディングス

今日? 相変わらず自宅でごろごろと怠惰に過ごしました。映画館もまだ閉鎖されていますし、夕方に近所をぐるりと散歩したくらいです。風が心地よかったです。 あとはコンテスト関係をいそいそと。僕はコンテストハンターとして生きていきたい。 さて。今年4…

株主優待045:東宝

また凄く忙しない日々を過ごしています。忙しいことはいいことなのか否か……。 今年45個目の株主優待が届きました。 東宝。 最悪の株です。 いわゆるコロナウイルス突入前にこの株をまとめ買いしてしまい、直後に暴落! 日経平均株価及び保有株の暴落に堪え…

株主優待044:ヒューリック

昼食は家族みんなで磯丸水産へ。もちろん株主優待を利用して。 家族みんなで外食するのは本当に久しぶりでした。家族団らんのひとときでした。 大学生の(け)には大学院に進学するにしてもしないにしても、今後自身がどういう生き方をしたいのかを整理し、…

株主優待043:ミルボン

いまだに首都圏は緊急事態宣言が継続されています。緊急事態宣言によってますます格差が生まれるばかりで、国や自治体の対応には呆れるばかりです。 僕はこういった環境の変化に適応するのが得意です。なにしろサバイバルゲームが趣味というほどなので、逆境…

隠れダスト対策施設の利用券10万人に当たるキャンペーン!当選

ソフトバンクロボティクス主催の「隠れダスト対策施設の利用券10万人に当たるキャンペーン!」に当選しました。公募ではなく懸賞です。僕の専門はコンテスト(公募)なので、懸賞にはさほど興味がありません。それでも当たれば嬉しいものです。 当選したの…

株主優待042:吉野家ホールディングス

近況? 僕はやれることをやっています。コロナウイルスがどうのと嘆いたところでしょうがないので。実を結ぶのはもっとずっとさきのことになるのでしょう。 今日は今年42個目の株主優待をもらいました。 吉野家ホールディングス。 3,000円相当の食事…

株主優待041:ラックランド

今日は残念な一日でした。創作活動で思うようにいかず、パソコンの調子が急におかしくなる始末……。もっとも創作活動において逆にとても上手くできたこともあるので、もっとポジティブに捉えるべきかもしれません。嫌なことがひとつでもあると、つい引きずっ…

株主優待040:クリエイトレストランツホールディングス

今日は都内某所の道端で通行人にマスクを配布していました。マスクがだいぶ流通してきた証拠です。 今日は今年40個目の株主優待をもらいました。 こんな時期に株主優待をもらったところで、なかなか使い道がありませんが。 クリエイトレストランツホールデ…