雑記

なんとなく人狼ゲームに興味が湧き、インターネットで人狼ゲームのプレイ動画をいくつか見たのですが、どれもこれも面白くなく。久々にレンタルビデオ屋で「人狼ゲームデスゲームの運営人」という新作を見かけたので、借りて視聴しました。このシリーズを拝…

株主優待008:千趣会

今日は……今日もだらだらと過ごしました。駅前まで買い物にいったのと、創作活動もひとつ駒を進められました。 今年8個目の株主優待が届きました。 千趣会。 3,500円分の買い物券です。 僕は300株保有していて、かつ長期保有株主のため、3,500…

株主優待007:ライオン

今年7個目の株主優待をもらいました。 ライオンです。 新製品ご紹介セットです。 @システマハグキプラスプレミアムハミガキロイヤルハーブミント @MIGACOT(クリニカアドバンテージハミガキハブラシセット) @hadakaraボディソープフレッ…

東芝リストラから現在に至るまで

僕はサラリーマンなので、今日はその辺の話を。 サラリーマンとしての過去のおおよその歩みは以下のページですでに記述していますが、改めて。 https://colosseum.hatenablog.jp/entry/2019/08/01/2212171989年に大学を卒業し、株式会社東芝に入社しまし…

株主優待006:GenkyDrugStores

今日も株主優待が届きました。 今年6個目になります。 GenkyDrugStoresです。 QUOカード1,000円分です。 GenkyDrugStoresがゲンキーだった頃はもっとまともな株主優待をもらえていましたが、今はQUOカードという…

株主優待005:日本ハム

今日は株式市場が大暴落でした。こういう日もあるかと諦めの境地でした。 さて。 今日また株主優待が我が家に届きました。 日本ハムです。 1,500円相当の商品をもらえます。僕はいつものように、加工食品詰合せを選択しました。内訳は、 @ローストビー…

株主優待004:ベルーナ

最近、ブログの更新ペースが落ちています。株主優待が全然送られてこないし、というのも一因です。もっと新しい趣味を見つければいいのでしょうが、それもままならず。 さて、今年4個目の株主優待をもらいました。 ベルーナです。 1,000円相当の自社取…

心の傷を癒すということ

最近、休日にただゴロゴロするだけで、もう少し建設的な過ごし方ができないかと自問自答しています。 今日は株主優待券を利用して、映画鑑賞にいきました。 「心の傷を癒すということ」を鑑賞しました。 神戸の震災の最中に活躍した精神科医のノンフィクショ…

株主優待003:夢展望

株主優待はまだ今年2個しかもらっていません。今回が3個目。 夢展望でした。 株主優待の観点で言えば、夢展望は株主軽視の企業です。株主優待以外の観点で言っても、ここは株主軽視の会社なのでしょうが。 それでも今回は割かしいいものを手に入れられまし…

雑記

平穏な日々が続いています。 今週の休日もまったりと過ごしました。巷では梅が咲いていました。 久々に確定拠出年金(ideco)の資産状況を確認しました。ずっと放置していましたが、しばらく見ないうちにだいぶ殖えていました。自分自身の拠出額に対し…

ストップ高:レシップホールディングス

レシップホールディングスが2日連荘のストップ高になりました。でもまだこの銘柄では赤字です。

ストップ高:レシップホールディングス

株式投資の調子はまずまずです。昨年末に対してプラス基調で推移しています。 株式投資はメンタルが相当鍛えられるし、やらないよりもやったほうがいいです。少なくとも生命保険にかける余裕があるのなら、株式投資にするべきです。僕は生命保険に入ったこと…

聖なる犯罪者

1週間ほど前から、あるひとつの作品の制作に悩まされていました。なかなか納得のいく作品ができず、ずっと試行錯誤してきました。ようやく今日完成しました。 僕自身としては「完璧な」出来映えです。 安堵しました。「生みの苦しみ」とよく言われますが、…

株主優待002:田谷

今年2個目の株主優待をもらいました。 田谷です。 もらったものはアプルズシャンプーです。700mlです。2,200円の商品券と引き換えにもらいました。 最近、このシャンプーを僕しか使用しないこともあって、前回もらったものがまだ未使用のまま残っ…

株主優待001:東京テアトル

去年は結局、株主優待で525,282円分を獲得できました。50万円以上なんて嬉しい限りです。 今年はこれを下回るのでしょうね。なにしろ今の時代、株主が……株主優待が軽視される風潮なので。寂しい限りです。 今年第1号の株主優待をもらいました。 東…

雑記

今日は創作活動日和でした。去年から取り組んでいた作品がほぼ完成しました。それ以外にもぼちぼちと。今年はいくぞ、と気合十分です。 庭の金柑の収穫をまた行いました。これでめぼしい実はほとんど収穫できました。この秋から冬にかけてはかなり多くの……5…

第3回ご提案募集コーナーあったらいいのに、こんな保険やサービス!あなたのアイデアがみんなを救う? スビィ賞/私をくいとめて

株主優待の映画鑑賞券が余り気味だったため、いざ新宿へ。 鑑賞したのは「私をくいとめて」。 いわゆる「面倒臭い」系の若い女性が主人公で、彼女の身の周りで起きた出来事を綴った物語でした。 僕が若かった頃、「女性って面倒臭いよな」とよく感じたもので…

あったらイイな観光商品募集キャンペーン 参加賞

先月は猛烈な勢いでブログを更新していましたが、今月はおとなしいです。これと言って報告することがないためです。ムダにブログを更新するつもりはありません。 さて、今日はコンテストハンティングの結果報告です。 福島市観光コンベンション協会から素敵…

ふるさと納税01:和歌⼭県⻄牟婁郡上富⽥町

今年最初のふるさと納税が届きました。和歌⼭県⻄牟婁郡上富⽥町です。 厳密には去年の寄付の分が今年になって返礼品として届いたということです。 同自治体にはまとめて寄付をしていて、今回は3回目の返礼品です。 有田みかん6.5kgです。なんと言って…

ハッピーオールドイヤー

この連休は案の定、だらだらと過ごしました。冬休みって旅行にでもいかない限りいつもこんな感じなので、既定路線ではありますが、残念な1週間でした。今年こそ海外旅行にいきたいです、ぜひ。 もっとも創作活動でひとつ駒を進めることができたのが、この冬…

雑記

元日の昨日は実家へ帰省しました。 今日はなにもすることがなく、近所へ散歩した程度です。 初詣にはいきません。コロナウイルスだからというわけではなく、もともと僕は宗教に関心がないので。 金柑の実がまだいっぱいなっているので、また8個ほど収穫しま…

AWAKE

今日は有給休暇を取得しました。なにか予定があるわけではありませんが、こういう機会でもないと有給休暇を取得しないので。 もっとも合間に仕事したりもしましたが。 株主優待の映画鑑賞券が今月末で切れてしまうため、新宿武蔵野館まで出かけました。これ…

株主優待146:夢展望

26日間連続のブログ更新となりました。それだけ日常が充実しているのかもしれません。僕の場合、なにもなければブログを更新しないので。 ところで、1週間ほど前にパソコンを修理に出しましたが、本日戻ってきました。CPU冷却ファンの交換とのことで、…

株主優待145:ゼンショーホールディングス/2020年の振り返り

早いもので、今年1年間を振り返る季節になりました。 僕は去年転職したばかりですが、今年は課長職から部長職へと昇進し、職務を全うできました。今年はもうこれに尽きます。 僕は毎年ひとつでいいからなにかをやり遂げたいと励んでいます。この生き方は3…

ふるさと納税09:和歌⼭県⻄牟婁郡上富⽥町

今年9個目のふるさと納税をもらいました。 寄付先は和歌⼭県⻄牟婁郡上富⽥町です。 有田みかん6.5kgをもらいました。15,000円の寄付で、6.5kgの有田みかんを3回もらえるシステムに応募しました。僕は、11月末、12月末、1月末の3回…

四季倶楽部百人一首 三菱地所住まい賞

●お知らせ● 年の瀬にコンテスト受賞の連絡がきました。 四季倶楽部百人一首という四季倶楽部主催の川柳コンテストで、三菱地所住まい賞を受賞しました。 4,600応募作品からベスト100に選ばれたわけなので、実は結構狭き門なのです。 受賞作はこちら…

株主優待144:夢展望

今年もあと1週間を残すのみとなりました。 夢展望祭りです。 今年144個目の株主優待も夢展望です。 >半年前の権利分です。 >同社のネットサイトで購入可能な商品券1,000円分があと3個残っていたのですが、まったく欲しいものがなくて放置してい…

株主優待143:夢展望

我が国がコロナウイルスで閉塞感が高まっている原因は、政府+官僚、医療機関、マスコミの所為だ、とずっと主張してきましたが、ようやく民意もそういう流れに少しずつ傾いています。 コロナウイルスの感染拡大はどっちみち時間の問題だし、かかったところで…

株主優待142:武蔵野興業

寒さは苦手です。 今日はただでさえ寒いのに、背筋を捻ってしまって痛くて……。精力的になにかをやる気になれないので、ブログのみ更新したら、さっさと寝ます。毎日やっていたネットゲームも今日はパスです、愛用のパソコンも修理に出してしまっているし。 …

株主優待141:日本管財/進学の意義

貧困家庭が子供を大学に進学させる意味があるのか? 僕は「ない」と断言します。 大学への進学ってムダな期間であり、ムダなコストです。就職するだけなら、大学にいかなくたって充分に可能です。色々と余裕のない家庭がすることではないと僕は思います。 た…