RakutenUN-LIMITVIポイント還元キャンペーン

生活していれば、毎月、預金口座から引き落としされるものがあります。我が家では、 〇光通信 〇スマートフォン(僕自身の分と学生の子供の分) の費用が僕の預金口座から引き落としされる運用にしています。そのため、たまに引き落としの結果をチェックしま…

給湯器(2日目)

ネットニュース「給湯器故障「交換2カ月待ち」なぜ?コロナ影響で…」がヤフーのトップにきていて吃驚。我が家も給湯器の故障中だったので、ホット過ぎる話題です。 「今週から冷え込みが加速するなか、給湯器の在庫不足が深刻となっています。新型コロナの…

給湯器/選択的夫婦別姓と同性婚

選択的夫婦別姓には反対です、もちろん。総選挙が近づいて、最近たまにこの話題を見かけますが。 選択的夫婦別姓にすれば、離婚する家庭が急増することは容易に想像できます。安易に結婚し、安易に離婚する風潮ですね。そうなれば生活保護に陥る家庭が確実に…

株主優待100:ペッパーフードサービス

投資詐欺で大金を失った人が続出している、と。これに対してネットニュースなどでは「おいしい儲け話はありません」と呼びかけていますが。 美味しいとか不味いとかの問題ではありません。美味しかろうが不味かろうが、騙される人は騙される、と。現にオレオ…

株主優待099:アマナ

まもなく再就職するはずなので、革靴を買いました。退職前に履いていた革靴が合成皮革の安物で、下駄箱から出してみたらとても履ける状態ではなかったので。反省して、今回は天然皮革の革靴にしました。 こういった紳士服関係はイトーヨーカドーが抜群ですね…

北海道の高速道路の思い出エピソード当選

円安が進行しています。 日本は今後円安に進行していく、と前々から投資家の間では囁かれていました。少子化などの影響で。 僕は円安ウェルカムです。円安を想定して、一定比率のドル資産(アメリカ株式など)を持っているわけなので。一方でガソリンと縁の…

株主優待098:イオン

ここ数日の日経平均株価の反騰で、投資資産が最高値に復活しました。この調子であれば、次の選挙は自由民主党に投票してあげてもいいかな!という気になっています。政権が経済対策に真面目に取り組む気があるかどうかのバロメータが日経平均株価なので、当…

40万人にその場で当たる!「#レモンハイデビュー」キャンペーン

サントリーのキャンペーン「40万人にその場で当たる!「#レモンハイデビュー」キャンペーン」で当選しました。賞品は缶ハイボールです。40万人といえど、なかなか当たらないものです。僕は1週間くらい毎日応募してようやく当選でした。 さっそくコンビ…

株主優待097:ペガサスミシン製造

資格試験を受験してきました。情報処理技術者です。久々の受験ですが、なにかとルールが変わっていました。 〇電卓の持ち込みが禁止されていた。 〇弁当のゴミを会場で捨てるのが禁止されていた。 〇マスクの着用が義務化されていた。コロナウイルス対策。 …

特定健康診査(在宅と健康との関係性)

最近少しバタバタと。再就職のこととか。 国民健康保険に加入したので、先月健康診断(特定健康診査)を受けました。今日は結果をもらいに病院へ。 この病院、先週移転したのだとか。知らずにいったら貼り紙がされていて、びっくり。先月の健康診断の際に一…

株主優待096:新晃工業

連日の日本株式市場の急落。市場では「岸田」政権に対して不信任を突きつけています。僕としても、はじめから経済で躓く政権を支持するつもりはありません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 緊急事態宣言の半解除に伴い、10月から営業を再開した飲食店がちらほらと。早…

どうすれば日本人の給料は上がるのか

日本人の給料がまったく上がらない、とネットニュースでよく見かけます。 では、どうすれば日本人の給料は上がるのか? 単純に、需要が供給を上回ればいいのです。企業同士で労働者を奪い合う構図になれば、自ずと給料を上げざるを得ません。今のイギリスが…

アナザーラウンド

妻と映画館へ。いつもの株主優待券の消化目的です。 昼飯どきだったので、ガストで食事を。いつもの株主優待券での食事です。そしていつものハンバーグ定食ご飯大盛りを。値段、ボリュームなどを考えると、ガストで食事するならこれ一択です。。・゚゚・(≧д≦)・゚…

雑記

今月も今日でおしまい。 僕は来月も無職です。色々と検討した上で、来月も無職でいくという判断になりました。 無職の期間が長いと、退屈します。最近、FIREとかが流行りだそうで、若いうちにリタイアするぞ!みたいな風潮が世の中に蔓延していますが、…

株主優待095:JMホールディングス

今日の昼飯はマック。株主優待です、もちろん。今、世の中ではマックの月見シリーズが人気だとのことで、社会勉強を兼ねてこれを注文しました。 *濃厚とろ~り月見 *マックフライポテトL *和三盆きなこ味の月見マックシェイクM と引き換えました。濃厚…

株主優待094:RIZAPグループ

改めて緊急事態宣言が解除されるとのこと。結局、緊急事態宣言を行う意味もなかったし、ワクチン接種を進める意味もなかったのでは? 経済活動が寸断され、政府の対策はデメリットしかもたらしませんでした。――と僕はずっと訴えてきましたし、今でも考えは変…

株主優待093:ホットランド

今年93個目の株主優待をもらいました。ホットランドです。 食事券1,500円分です。今回もまたたこ焼き3舟と引き換えるつもりです。 我が家ではキッシュの店が好評でした。以前は株主優待のたびに利用していましたが、見る見ると潰れてすでに全店潰れ…

お酒にまつわる俳句・川柳コンテスト

「糖尿病川柳募集」に応募した結果の参加賞。マスク1枚。参加賞って微妙ですよね、嬉しいような嬉しくないような。いつも思いますが。 コンテストハンティングでなかなか成果を上げられません。大きいのを当てたい!と願っているのですが。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・…

株主優待092:すかいらーくホールディングス

今日は病院へ。色々な経緯があって消化器の内視鏡検査を受けました。いわゆる胃カメラです。結果、「消化器にまったく問題なし」と診断されました。 *ピロリ菌の感染なし。 *胃に2mm程度のサイズのポリープはあるが、すべて良性。 *胃の入口に逆流性食…

株主優待091:ベルーナ

恒大集団の一件が落ち着いて、今日の日経平均株価は反騰しました。おかげで僕も今日一日で75万円を稼ぎました(含み益)。この数日間の損失分を一気に取り返しました。 僕にとって10万円は「誤差」です。資産に日々これほど変動があるのに、10万円にこ…

墓参り

秋分の日なので、墓参りへ。 春分の日と秋分の日には親父の墓へ墓参にいきます。少なくとも親父の死後は欠かしたことがありません、記憶が確かならば。 生前の親父が「祖先を敬うこと」にやたらとこだわりを持ち、僕も幼少の頃から年に2回の墓参りへ強制的…

株主優待090:日本マクドナルドホールディングス

今年90個目の株主優待をもらいました。日本マクドナルドホールディングスです。 食事券をもらいました。 *バーガー類お引換券x6枚 *サイドメニューお引換券X6枚 *ドリンクお引換券x6枚 です。好きなセットメニューを6回食べられます。今なら「倍…

株主優待089:小林製薬

自転車のブレーキが故障し、自転車屋で修理してもらいました。具体的にはネジを締めただけですが。その自転車を買った自転車屋に依頼したこともあって、無料で直してくれました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年89個目の株主優待をもらいました。小林製薬です。5…

先生、私の隣に座っていただけませんか?

暇だったため、一人で映画を観にいきました。普段は妻と二人でいきますが、株主優待券が1枚中途半端に余っていたため、妻が外出している間に僕一人で。 観たのは「先生、私の隣に座っていただけませんか?」。 不倫を題材にした物語です。漫画家の妻が描く…

我が家の教育方針論

「大学の8割「学生のメンタルケアが課題」友人関係の希薄化を懸念」のネット記事より。 僕も危惧しています。 通常授業が再開されないために、課外活動が思うようにできず、学生生活をまともに送れていない大学生が相当数いるように感じられます。大学が本…

浜の朝日の嘘つきどもと

株主優待券で鑑賞する80作品目の映画を。 今回は「浜の朝日の嘘つきどもと」。評判がいいので。 片田舎で廃業寸前となった映画館を再生するというお話です。 口の悪い主人公を演じた高畑充希はよかったと思います。物語も悪くなかったと思います。 しかし…

国民健康保険

最近、国民健康保険に加入しました。プー太郎なので。本日、請求書が送られてきて吃驚! 月額8万円! マジで? 家族3人分とはいうものの、プー太郎一家に月額8万円の保険料請求ってあんまりでしょ! どういう計算ロジックなのか知りませんが、我が家は誰…

IPO当選:ROBOT PAYMENT

先日、胸の痛みについてブログで報告しましたが、本日病院へいきました。医者と相談し、来週、胃カメラで検査することになりました。「胸の痛みって、循環器の可能性、消化器の可能性、呼吸器の可能性、適応障害の可能性があって釈然としません」と書きまし…

特定健康診断

今日のブログは、ほとんど自身のためのメモです。今日に限らず、いつものような気もします。 国民健康保険に加入したため、近所の病院で特定健康診断を受診しました。結果がわかるのは3週間後。やたらと混んでいて、別の病院にすればよかったかもと少々反省…

雑記

株主優待としてもらった先日の食事券で、かつやへ。(け)と一緒にかつ丼(梅)を食べました。たまには子供と二人で食事にいくというのも、ちょっとした会話を楽しむことができて乙なものです。意外とこういう些細なところで、株主優待が活躍してくれます。 …