株主優待005:神戸物産

気忙しい毎日です。 今年5個目の株主優待をもらいました。神戸物産です。 3,000円のJCBギフトカードをもらいました。長期保有株主の場合です。 JCBギフトカードって使ったことがないのですが、利用可能な店舗は意外に多いみたい。業務スーパー(…

株主優待004:フォーシーズホールディングス

最近、人生に疲れた感じ。原因はわかるようでわからないようで。もっとも最近に限ったことではないのかもしれません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年4個目の株主優待をもらいました。フォーシーズホールディングスです。 もらったのは、 ・UVプロテクトメイクア…

エンドロールのつづき

株主優待券で映画鑑賞。あと数日で期限切れとなってしまうため。池袋にて「エンドロールのつづき」を鑑賞しました。 映画を愛する貧しい少年を描くインドの映画でした。 主人公の犯罪行為が物語の中心になってしまっているところが、作品の魅力を大きく削ぐ…

株主優待003:田谷

今日は休暇。最近残業過多のため、よい休息日になりました。 手つかずだった確定申告の計算もできました。申告書類の作成まで一気に片づけたいところでしたが、そこまでには至れず。 結果的に疲れは取れていないかもしれません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年3個…

対象のセブンプレミアムゴールドが当たる!リツイートキャンペーン

眠たい。最近急に仕事が忙しくなりまして。老体には少々堪えます。 セブンイレブンのキャンペーンで当選しました。 50万名に冷凍食品が当たる大盤振る舞いのキャンペーンです。 僕が当てたのは、金のボロネーゼ。約400円の商品です。 いや、地味に嬉し…

株主優待002:東京テアトル

仕事で睡眠不足。たまにはしょうがない。若い頃は深夜残業当たり前みたいな生活様式でしたが、今はたまにしかできません。 今年2個目の株主優待をもらいました。東京テアトルです。 1,900円x12回分の映画鑑賞券です。22,800円分! テアトル系…

ふるさと納税:和歌⼭県⻄牟婁郡上富⽥町

ふるさと納税でみかんをもらいました。 去年の寄附分で、寄附先は和歌⼭県⻄牟婁郡上富⽥町。 返礼品は有田みかん6.18kgです。 この自治体のふるさと納税は割とお得なので、3年連続利用していました。 果物は好きなので、満足しています。。・゚゚・(≧д≦…

株主優待001:ゼンショーホールディングス

今年最初の株主優待をもらいました。ゼンショーホールディングスです。 3,000円分の食事券と引き換えに、すき家牛丼の具x10袋をもらいました。 去年もらった「吉野家」が冷凍庫にまだ残っていて、今日も昼飯に牛丼を食べたばかりです。冷凍庫のレト…

乙種第1類危険物取扱者

去年試験に合格した乙種第1類危険物取扱者の免許を取得できました。これでステータスが「試験合格」から「資格取得」に変わります。資格は取得しなければ(合格しただけでは)価値がない――というのが、僕のスタンスです。ところで。先日、妻と会話していて…

ふるさと納税:長野県下伊那郡高森町

なんとなく不調。加齢によるものか、はたまた……? 傍から見ると順風満帆に生きているようにしか見えないでしょうが、人生に悩みは尽きません。なんでもかんでも上手くいっている人って、意外に少ないかもしれません。 去年寄附したふるさと納税の返礼品が届…

ケイコ目を澄ませて/意識低い系

ネット記事「気づけば50歳、元エリート銀行員…成功願望に取り憑かれた「意識高い系貧困」の深刻な家計事情」を拝読して。 僕も「成功願望」が強いタイプでしたが、それでいて「意識低い系」です。これが僕の人生の幸せの秘訣かな。 「意識高い系=実力より…

まちなかネグロスフォトコンテスト受賞

● お知らせ ● 昨年末にフォトコンテストで名誉な賞を頂きました。 グリーンチャレンジフォトコンテスト実行委員長特別賞受賞 - 矢野龍王のブログコロシアム そしてこのたび、まったく別のフォトコンテストで受賞に輝きました。 ネグロス電工が主催する「まち…

めちゃハピいちごフェア

いつも思うのですが、僕は極端に自己評価が低い人です。 なぜ自己評価が低いのだろう? アスペルガーだからではないか、というのが僕の仮説です。 アスペルガーって「常識」がまったくわからないのですよね。僕には世間の常識が本当にまったくわかりません。…

雑記

今日で正月連休はおしまい。 暇だったので、税務署まで出かけました。確定申告の用紙があったらもらおうかと。空いていました。この時期は狙い目です。 いつ頃から確定申告しているのか定かではありませんが、かれこれ20年くらい毎年恒例の行事になってい…

雑記

「なんで、そんな選択するんだろ?」と首を傾げたくなる人は、様々な局面で「なんで、そんな選択するんだろ?」という行動を選び、その結果人生で躓いているように感じられる今日この頃。 もしかしたら。人生で大成功を収めている人の目には、僕に対して「な…

グリーンチャレンジフォトコンテスト実行委員長特別賞受賞

大晦日。 毎年、大晦日に資産の棚卸を行い、1年前の資産と比較します。そうすることで、この1年間でどれほど収支があったのか俯瞰できるので。要するに、貸借対照表を毎年の大晦日に作成しているイメージです。 いわゆる家計簿は損益計算書に相当しますが…

雑記

年末や年始ってなにもすることがありません。つまらない。 ぱぱすで株主優待券を米(無洗米あきたこまち)5kg、その他諸々と引き換えてきました。 ぱぱすって値札と実際の値段が合っていないことがよくあって不便です。今回もレジで予算よりも少ないこと…

雑記

今日で今年の仕事はおしまい。 今年の振り返りはまた後日にでも。これから大晦日までが今年の「大一番」なので。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ネット記事「「子育てしにくい」30代以下は55%超す 本紙・埼玉大調査」を拝読して。 昔と比べたら、むしろ格段に子育て…

雑記

ぐだぐだな休日でした。 先日当てたキャンペーンの爽健美茶をようやくセブンイレブンで引き換えることができました。4軒目のセブンイレブンで。 キャンペーンに当選したのに、どの店にもその商品が置かれていないって反則でしょ? 都心に住んでいるから「じ…

そばかす

もうじき株主優待券の有効期限が切れるため、映画鑑賞を。新宿の武蔵野館にて「そばかす」を鑑賞しました。 恋愛に関心を持てない女性の生きざまを描いた作品でした。 評判がよかったのでこれを選びましたが、とてもつまらなかったです。僕の評価は5段階で…

株主優待136:バルニバービ/年末弁当フェア

セブンイレブンの年末弁当フェアに関連して、ツイッターで50万名に綾鷹または爽健美茶のいずれか1本の引換券が当たるキャンペーンが開催されています。これに応募したところ、無事当選しました。 爽健美茶が当たりました。 もっとも。 近所のセブンイレブ…

雑記

仕事が忙しく、寝不足のために頭痛が……。 株主優待券で引き換えたワイシャツが届きました。 僕は在宅勤務ゆえワイシャツをほとんど使わないので、子供に権利をあげました。 この会社の株主優待券でワイシャツと引き換えるのははじめてではありませんが、販売…

株主優待135:さくらインターネット

自分の人生に点数をつけたら、何点か? 僕? 100点満点です。 自分の人生に寸分の後悔もありません。やれるだけのことは全力でやりました。 100点満点の要因として、メフィスト賞と、結婚+子供の存在は大きかったです。 そしてまだまだやれるだけのこ…

株主優待134:デリカフーズホールディングス

今日はまったりとした1日でした。 某資格の参考書を求めて池袋まで。パラパラと捲ってみて「これじゃない」感が強く、手ぶらで帰宅しました。 帰りがけにたこ焼き屋で、株主優待券をたこ焼きと引き換えてきました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年134個目の株主…

クリスマスパーティー

会社(ベンチャー企業)の忘年会(クリスマスイベント)に参加。今の会社に入社してはじめてのクリスマスイベントでした。 1社目の会社(大企業)では、クリスマスイベントがありませんでした。 2社目の会社(中小企業)では、お手製のクリスマスイベント…

株主優待133:山喜

57歳になって、人生の残り時間の少なさをひしひしと感じます。 1年1年をムダにしてはいけないとの思いに強く駆られます。 今やらなかったら、もう一生それをできないのだろうな、と。どれにしても。 数年前までそんな焦燥感を抱くことはありませんでした…

株主優待132:日本管財

凄い人は凄いよな、と改めて感じる今日この頃。 なんていうか、実行力の差なのでしょうかね。 僕? 僕は中途半端だと自分では感じています。日頃から頑張っていないわけではありませんが、やることがゲリラ的過ぎてね。デスゲーム作家とか、コンテストハンタ…

株主優待131:フェリシモ

今年131個目の株主優待をもらいました。フェリシモです。 長期株主のため、3,000円相当の商品をもらいました。 他の会社の場合、毎年同じものが贈られますが、フェリシモって毎回趣向が違うように感じられます。猫グッズの詰め合わせがきたこともあ…

株主優待130:ダスキン

ネット記事「IQ141の小学2年生が学校になじめず…ギフテッドが抱える苦悩」を拝読して。知能指数が高いため、授業がつまらなく、最終的には登校拒否になった――という内容の記事です。 なんだかな。 中学受験するような子供であれば、学校の授業を退屈に…

株主優待129:ビーアールホールディングス

今年はどうやら赤字になりそうな予感。今月予定外の巨額の出費が立て続けに発生。そういう年もありますよね。 今年129個目の株主優待をもらいました。ビーアールホールディングスです。 QUOカード500円分です。 最近は資格の参考書や問題集をよく買…