株主優待001:東京テアトル

今年に入って株価の下落が凄まじいです。まだ3週間も経っていないのに、ン百万円を失いました。悲しい。でもジタバタしたところでしょうがないし。 岸田のバカヤロー!! とひとまず叫んでおきます。 他に気の紛れるようなことがなにもないし、2022年は…

雑記

我が家の庭の金柑の実も今日でほぼ収穫が終わりました。今回も結構、鳥獣に食われてしまいましたが、大量になったので、何度も何度も収穫できました。金柑は育てやすくて、実も美味しくて、なかなかいいです。

雑記

すき家牛カルビ丼の具が送られてきました。10袋です。ゼンショーの株主優待(食事券)と引き換えにもらったものです。 もともとゼンショー系列のはま寿司で食事するために食事券として持っていましたが、最近の我が家の実情を見ていると、家族揃ってはま寿…

雑記

この連休もまったりと過ごしました。資格の勉強程度は少しずつ進めていますが、その程度です。 今日は歩いて坂の上にある八幡神社へ。はじめていく神社ですが、なんでも関ジャニ8の聖地だとか。それらしい絵馬がいっぱい飾られていたので、気がつきました。…

ドントルックアップ

年が明けて冴えない毎日を過ごしています。 今日は株主優待券を利用して映画鑑賞へ。渋谷まで。 鑑賞したのは「ドントルックアップ」。株主優待券で鑑賞する90作品目の映画です。 ディカプリオ主演の風刺もの。半年後に滅亡する予定の地球を描いた作品です…

東京で今年はじめて雪が降りました。本格的に。 最近、他にこれといったトピックスはありません。と開き直ってはいけないのですが。

神頼み

正月は実家に帰省したくらいで、だらだらと過ごしました。 あと、某稲荷神社にも歩いていきました。 お参りはしません。神頼みって大嫌いです。物事が上手くいったら(逆に上手くいかなかったとしても)、それは自分の実力によるもの。神様の関与する余地な…

謹賀新年2022

ネットニュース「日本人の老後不安の1位は「お金」、1億円以上の富裕層は?」を拝読して。 僕の場合、いわゆる老後は目前ですが、老後の不安はありません。僕みたいなサバイバーは、単純に不安という感覚に対して鈍感なのだと思います。もしもヤバイ状況が…

雑記

冬休みで非常に暇だったので。薬屋(ぱぱす)にいき、株主優待券(商品券)で米と豆に交換しました。 米はななつぼし5kg。 豆はレギュラーコーヒー。 もうちょっと有意義に冬休みを過ごしたいものです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 唐揚げ屋(から好し)にいき、株…

堅実な生き方と自由な生き方のどちらを選ぶか

ネットニュース「「脱サラして後悔している」3割「お金を稼げない」「借金たくさん背負った」などの声も」を拝読して。 僕も若い頃は脱サラ志向が強かったです。しかし気がつけば、いまだにサラリーマン稼業を営んでいます。 脱サラといっても、大きく自営…

お節料理

今日から冬休み。寝正月の予定です。年齢も年齢ですし。 株式投資以外の今年の収支がほぼ確定したので、銀行で記帳しました。僕は毎年、年末時点の資産を棚卸する作業をもう20年以上続けています。どういう風に資産が推移しているのか把握できて、改善に繋…

株主優待138:エアトリ/2022年JRAオリジナルカレンダー当選

日本中央競馬会の2022年JRAオリジナルカレンダープレゼントのキャンペーンに応募し、当選しました。もらったのは当然、カレンダー。最近立て続けにカレンダーのキャンペーンに当たっています。これほど当たるとは思っていなかったので、使い切れなく…

2022年卓上カレンダープレゼント当選/大辞泉が選ぶ新語大賞2021当選

また我が家の金柑を収穫。今年はいっぱい実が生ったので、頻繁に食べられます。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 アイオーデータ機器「2022年卓上カレンダープレゼント」に当選しました。 卓上カレンダーの他、いおたろフィギュアをもらいました。 卓上カレンダーは使…

私はいったい、何と闘っているのか

株主優待券を利用して映画を鑑賞しました。 場所は池袋。作品は「私はいったい、何と闘っているのか」。 世間一般の評価は低く、でも夫婦の間でたびたび話題に上がった作品だったため、これを選びました。他にこれといって対抗馬がなかったし。 面白かったよ…

株主優待137:さくらインターネット

体調いまいち。爪は割れるし、腹は痛いし。 今年137個目の株主優待をもらいました。さくらインターネットです。 500円分のQUOカードです。 QUOカードに興味はないし、この会社にも興味がないって感じでしょうか。 早く寝よう! ――――― 2021年…

株主優待136:デリカフーズホールディングス

今年136個目の株主優待をもらいました。デリカフーズホールディングスです。 500円分のQUOカードです。 昔は珍しい野菜をもらえていたのですが。残念な会社に成り下がってしまいました。 株式を買い増しすれば今でも野菜をもらえるようですが、この…

株主優待135:ノエビアホールディングス/2021年の総括

なんか疲れたな。体調も万全ではありません。あと数日で冬休みになるので、もうひと頑張りかな。 2021年もまもなくおしまい。 今年は(今年も)おかげさまで激動の1年でした。 なんと言っても、3月の「事業部長昇進」と11月の「転職」の2つが、僕に…

ターフィー探偵団謎解きチャレンジ第2弾当選

日本中央競馬会で「ターフィー探偵団謎解きチャレンジ第2弾」というキャンペーンを開催していました。ウェブサイトで出題される謎解きクイズに応募すると、正解者の中から抽選でなにやらもらえるというものでした。 B賞に当選しました。QUOカード1,0…

ふるさと納税:和歌⼭県⻄牟婁郡上富⽥町

株式市場はまた暴落。先週に続いて手持ちの資産を切り崩しています。 もっとリーダーシップの発揮できる首相でないと、経済は明るくなりません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ネットニュース「「億」貯める人が保険に入らない超合理的な理由」を拝読して。 億か否かはさ…

株主優待134:バルニバービ

ネットニュース「「我が国の高齢者は就業意欲が高い」…定年引き上げの本音」を拝読して。一般の人からのコメントで目についたのが「働かないと生活できないから働くのであって、働きたいわけではない」、案の定。 僕? 高齢者の一歩手前ですが、ちょっと違う…

応用情報技術者/悪なき殺人

僕が前からずっと感じていたこと。 ――大学の一般教養って、まったくのムダ。 一般教養の授業をすべてなくして、本来3、4年生で学ぶ授業を、1、2年生で学ぶようにすれば、大学生活ももっとアカデミックなものになるのではないでしょうか。 リベラルアーツ…

株主優待133:ダスキン

国民健康保険の保険料納付の催促がきました。本日納付しましたが、保険料の内訳をみてびっくり。 僕の保険料が妻の保険料の8倍の金額でした。 8倍!? 前年の年収に応じてだと思われますが、どうして同じ医療サービスしか受けられないのに、8倍も保険料が…

株主優待132:ユナイテッドスーパーマーケットホールディングス

今年132個目の株主優待をもらいました。ユナイテッドスーパーマーケットホールディングスです。 3,000円相当の割引券です。しかし近所にマルエツがあるにはありますが、ちょっと遠くて利用しづらいし、割引券じゃ使い勝手が悪いし……ということで、優…

株主優待131:ミューチュアル

寒い。今日の東京の気温は4~6度らしく、寒いのが苦手な僕には堪えます。 僕の部屋には非力な冷暖房装置しかありません。暖房については足下のみ暖まる温風ヒーターが頼みの綱です。僕の部屋の構造上、いわゆるエアコンを設置できないため、このような状況…

株主優待130:山喜

今年130個目の株主優待をもらいました。山喜です。 2,500円の商品券をもらいました。 いつもオンラインショップでワイシャツと引き換えているので、今回もそうなると思います。 問題は、誰のワイシャツにするか。 僕も今は在宅勤務なので、ワイシャ…

株主優待129:武蔵野興業

SF系の小説家が自殺されたのだとか。近年小説の仕事が激減し、自殺に繋がったのではないかとか。 やりたいこと(小説で飯を食うこと)はやれたし、明るい将来は望めないし――みたいな理由かもしれません、僕の勝手な憶測ですが。 専業作家はギャンブルです…

ふるさと納税02:長野県上水内郡飯綱町

今日は昼間は仕事。いわゆる休日出勤。 夕方は創作活動。 割と充実した一日だったかもしれません。 我が家で育てている金柑をまた収穫しました。美味しいです。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年は積極的にふるさと納税を活用していません。ニートだった期間が長いので…

株主優待128:日本管財

ちょっとお疲れモード。仕事が終わったら、のてーっとしてしまいます。 昔の僕なら、寸分を惜しんでなにかに勤しんでいたのに。 寄る年波には勝てないのか? 仕事で頑張れているだけでも立派なのかもしれません。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 今年128個目の株主優待…

クリスマスプレゼント

今、世間で話題になっている給付金ではなくて。 別の給付金の対象に、実は僕がなっているらしいと判明しました。早速、いそいそと申請書を作成。ところがどうしても記入できない欄があって今日は断念。明日でも役所の窓口に相談してみます。 給付金って実は…

株主優待127:ゼンショーホールディングス

今年127個目の株主優待をもらいました。ゼンショーホールディングスです。 3,000円分の食事券をもらいました。 食事券で回転寿司を食べにいくか? それとも代替品に交換するべきか? ちなみに代替品は、牛丼の具10袋、牛カルビ丼の具10袋、豚角…