株主優待100:サンセイランディック

今年100個目の株主優待をもらいました。 サンセイランディック。 最近、株主優待制度が変わり、パンの缶詰をもらえなくなりました。 代わりにQUOカードが届きました。はっきり言って、QUOカードはいりません。買い増しすればパンの缶詰をもらえるよ…

株主優待099:ホットランド

今日は今年最後の夏休みです。僕の勤め先は9月までの間で好きな日に夏休みを取得できますので。 病院を梯子しました。 まずは歯科へ。僕の住まいの自治体では5年に一度、歯科健診を無料で受診できます。今まで勤務先で毎年歯科健診を受診していたので、自…

株主優待098:キッコーマン/ミッドナイトスワン

なんだかんだで、アイデンティティVという中国製のネットゲームに嵌まっています。テレビ番組「逃走中」をパクったようなゲームです。はじめは5種類のキャラクターで遊べ、この1ヶ月間でポイントを貯めて、ようやく占い師と調香師の2種類のキャラクター…

株主優待097:ベルーナ

どうも最近、なにをするにも億劫です。原因は色々とあります。仕事が忙しいなどなど。今はそういう低迷期なのだと解釈し、焦らず回復に努めます。時間が解決することもあります。 株式投資に関してはズームビデオコミュニケーションズを数週間前に購入しまし…

株主優待096:小林製薬

4連休3日目の今日はグダグダしておしまいでした。散歩にいったくらいで。散歩といっても2時間程度歩きます。8kmくらい歩いたのでしょう。コスモス畑がありました。 僕は現在、右足に疾患を抱えています。だからと言って適度に歩かなければ、体力(足の…

株主優待095:日本エスリード

連休2日目の今日はそれなりに慌ただしく過ごしました。墓参り、自宅の前の草毟り、散髪などなど。夜は主にネットゲームです。 それはそれとして、今年95個目の株主優待をもらいました。今年100個ゲットも目前です。 今日もらったのは、日本エスリード…

TENETテネット/リスクリターンマトリックス

ジャパンライフの詐欺商法が話題になっています。安愚楽牧場など過去に同様の事例は枚挙に暇がなく、なぜ騙されるのだろう感は拭えません。こういう怪しい団体に、8千万円、1億円を預けるなど狂気の沙汰です。 この機会にリスクリターンマトリックスを紹介…

株主優待094:すかいらーくホールディングス

先日株主優待の変更を発表し、株価が急落したすかいらーくホールディングス。この会社は株主優待だけが取り柄なのに。 で、そのすかいらーくから株主優待をもらいました。今年94個目の株主優待となります。 3,000円の食事券です。冒頭のとおり、次回…

ふるさと納税05:福井県坂井市

今年5個目のふるさと納税返礼品が届きました。 寄付先は福井県坂井市。 ニコニコエール品という「農林水産省の補助事業を活用しているので、通常の返礼品と比べて大幅な増量を実現した」お得な返礼品です。たまたまふるさと納税のサイトを参照したところ、…

モートン病

モートン病と思しき病気にかかりました。 足の裏の痛みです。右足の中指と薬指の付け根のあたりがズキズキと痛みます。特に家の中で歩いているとき。かれこれ1、2週間程度の痛みです。 人間は主に踵と、中指と薬指の付け根のあたりとで地面を踏みつけて歩…

株主優待093:アークランドサービスホールディングス/人数の町

KDDIの悪質な勧誘について先週ブログで語りましたが、また同様の電話がかかってきました。 colosseum.hatenablog.jp 今回はKDDIの販売店と名乗っただけ前回よりはややましでしたが、話の流れは同じでした。今回はさすがに僕も電話口で激怒しました。…

パズル通信ニコリ172号

●お知らせ● 久しぶりに創作活動の話題です。 今月発売のパズル通信ニコリで、僕のパズルが掲載されています。 特集のコーナーで、カナオレが採用されました。「ニコリをお祝いする文言じゃ」というタイトルのパズルです。今号はニコリ創刊40周年記念で、ニ…

株主優待092:RIZAPグループ/KDDIの悪質な勧誘

KDDIのAU光の業者から詐欺紛いの勧誘を受けました。 以下は国民生活センターへ通報した内容です。 --- 〇〇(080-oooo-oooo)という方から2020/09/05の19時頃に電話を受けました。 私は光通信としてNURO光を利用していますが、あたかもNURO光の担当…

株主優待091:日本ハム/行き止まりの世界に生まれて

久々に株主優待券を使用して映画を鑑賞しました。「行き止まりの世界に生まれて」というドキュメンタリー映画でした。 スケートボードの好きな3人の若者に焦点を当てて、三者三様の……しかし屈折した人生を歩む彼らの現実を撮影した作品です。 この作品に対…

株主優待090:B-Rサーティワンアイスクリーム

今日は夏休みを取得しました。家でゲーム三昧となりました。たまには怠惰な日々を送る時期があってもいい、と自分に言い聞かせています。 本来は今日、旅行にいく予定でした。しかしつい先日妻が風邪で寝込んでしまい、急遽旅行をキャンセルしたいと言い出し…

株主優待089:ニッコー

最近……? ぐだぐだな日々を過ごしています。人生なかなか思いどおりにならないとしみじみと感じています。もっともすべて思いどおりになってしまったら。さぞかしつまらない人生だろうから、この程度がちょうどいいのかもしれません。 さて。今年89個目の…

株主優待088:MRKホールディングス/人事異動

僕はサラリーマンです。 昨日まで3個の肩書きを持っていました。部長とマネージャー2個の計3個です。 今日辞令を頂き、4個の肩書きを持つことになりました。部長2個とマネージャー2個の計4個です。 果たして1人4役は可能か? どうかな……。さすがに…

株主優待087:千趣会

なんだかんだで昨日始めたネットゲームに熱中してしまいました。不覚です。 面白そうな映画がなかなか封切られない一方、この暑さの中無闇に出歩くのもどうかと思い、自宅でごろごろとしてしまっています。 今年87個目の株主優待をもらいました。 千趣会で…

株主優待086:エレコム

今日は自宅にいて資格試験の勉強を齧ったり、散歩にいったり、平々凡々たる休日を過ごしました。 暇だったのでネットゲームに手を出してみました。IdentityVという中国製のゲームです。割と人気のゲームらしいです。たまたまこのゲームの存在を知っ…

雑記

自宅で使用しているパソコンもマウスもなにもかもが壊れてしまいました。一斉に壊れたわけではなく、騙し騙し使っていたのですが、さすがに騙せなくなってきたということです。 思い切ってパソコンもマウスも買い換えました。 パソコンはパソコン工房の「STY…

株主優待085:ヒューリック

忙しいような、そうでもないような微妙な今日この頃。いや、忙しいかな。 今年85個目の株主優待をもらいました。 ヒューリックの2個目です。 ヒューリックは3,000円相当のギフトカタログをもらえる株主優待です。長期保有株主になると、3,000円…

株主優待084:ワタミ

閉塞感のある日々を過ごしています。 僕が閉塞感を感じているということは、同じように閉塞感を感じている人々が少なからずいるだろうということです。自分は自分、他人は他人ですが。 今年84個目の株主優待をもらいました。 ワタミです。 もらったものは…

雑記

結局この3連休はだらだらとして過ごしました。 写真は、今日家族みんなで食べた寿司。株主優待券で出前を注文しました。 先日買ったCOEDO(紅赤)を飲みながら美味しい寿司を味わいました。至福のひとときです。

株主優待083:アイリックコーポレーション

今日は夏季休暇。最近、熱中症なのか、はたまた鬱病なのかわかりませんが、体調がいまいちなので、自宅でごろごろとさせてもらいました。なんとなく熱中症と鬱病って症状が似ているような気がしてなりません。 と言いながら、自宅でそこそこ仕事をしてしまい…

ディックロングはなぜ死んだのか?

あまりにも暇だったので、衝動買い。たまにはそういうムダもあります。 昼に株主優待を使用して映画鑑賞へ。「ディックロングはなぜ死んだのか?」を鑑賞しました。株主優待券で映画を鑑賞するのは、今回で47回目です。 この映画は巷での評判が悪く、僕も…

地頭のよさ

暑くて、あまりにも暑くて、なにもできませんでした。多少、資格の勉強はしましたし、多少コンテストハンティングにも取り組みましたが、ほぼグターっとしていました。 さて。 地頭のいい人ってどういう人なのか? 一言で言うなら、「色んなことに興味のある…

株主優待082:イートアンド

ニュースによれば、東芝がまた赤字決算を発表したようです。この会社は根本的にダメだと僕は思います。勤めていた頃から、なにをしたい会社なのか理解できませんでした。例えば、一時期よく掲げていた「集中と選択」。企業経営は「多角化こそ是」というのが…

ふるさと納税04:山形県西村山郡河北町

3連休のため、今日は川越まで遊びに繰り出しました。このあたりで手頃な観光地と言えば、川越以外にありません。 大正浪漫夢通り、川越高校(母校)、三芳野神社/本丸御殿、時の鐘、蔵造りの街並みみたいな経路で散策しました。 川越高校は今年くすのき祭…

雑記

今日は西新井まで自転車で。片道30分程度かかったはずです。 目的は薬屋のポイントを消費するため。 先日、「隠れダスト対策施設の利用券云々」のキャンペーンがあったと報告しましたが、実はこれ、僕は何度か当選していました(繰り返し当選可能なキャン…

ストップ高ならず:KLab

あと1円届かず、ストップ高になり損ねました。 KLabです。 好材料が発表され、前日までの含み損20%を取り戻し、一気にプラスへ転じました。 僕はこの銘柄を複数枚保有しているので、今日のインパクトは結構大きく、純粋に嬉しいです。 それにしても…