森と花の祭典みどりの感謝祭



まったく面白味のない日々を……という愚痴は昨日もした覚えがあります。
「イベント+東京」で検索したところ、引っかかったのがこれです。東京に住んでいると、週末にはどこかでなにかしらのイベントが行なわれているのがいいですね。
とりあえず日比谷公園まで足を運びました。森にちなんだテント(ブース)が並び、即売会を行なったり村の宣伝をしていたり、わかるようでよくわからない内容のイベントでした。
日本森林林業振興会という団体が「マイ箸づくり」という無料の体験コーナーを設けていたので、これに挑戦しました。間伐材をカンナで削り、箸に仕立て上げるというものです。斜めに傾いている細長い溝に間伐材を挿入し、向きを変えながら削っていくと箸が出来上がります。


僕の作った箸がこれ。はじめてにしてはそれなりの出来具合で、満足です。自宅で愛用したいと思います。結局、僕はこの箸を作るためだけにこのイベントに出かけた形になりました。

20160516追伸
今日のニュースで、都内の別の場所で行なわれた屋台のフェスティバルで食中毒が発生し、大騒ぎになっているとか。
なにより屋台で食べる人の気がしれません。
もう20年くらい前になると思いますが、砂埃が舞う中で焼きそばを作っている屋台を見て以来、僕は「屋台の利用=自殺行為」と確信しています。上述のイベントでも屋台が並んでいましたので、一言をと思いました。