ポートフォリオ

 f:id:colosseum:20181110170146j:plain

今週は特に予定のない週末なので、隣の区まで散歩に出かけました。おそらく5km程度の道のりと思われます。

途中、コスモス畑を通りがかり、そこでは無料で花を摘めるというイベントをやっていました。家人も早速摘んで持ち帰り、喜んでいます。なにしろたった2時間限定のイベントだったので。

今、我が家の食卓に彩り豊かなコスモスが咲いています。

散歩もいいものです。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 f:id:colosseum:20181110182421j:plain

今に始まったことではありませんが、自分の株式投資センスのなさに辟易しています。株式を買うと株価が下落し、売ると株価が上昇するという悪循環に嵌まっています。

というわけで、今週も僕の資産のポートフォリオを公開します。

アセットアロケーションで。いつものように総額不明の現預金と確定拠出年金を除くと、僕の金融資産は日本株式と外国株式の2本立てです。

なお先週まで「アメリカ株式」の表現を用いてきましたが、今週より「外国株式」に改めます。僕は現在、アメリカ以外の国の企業に対しても投資していますが、この銘柄はA国、この銘柄はB国とより分ける作業が面倒に感じ、纏めることにしました。

いずれにしても日本株式の比率が高いです。

 f:id:colosseum:20181110182721j:plain

ポートフォリオですが、外国株式の内訳は引き続き公開しません。もっと落ち着かないと。

日本株式の内訳は上図のとおりです。このポートフォリオには違和感しかないので、今後もう少し見直す予定です。

来週はよい1週間になってくれることを願ってやみません。

 

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20181110090149j:plain

我が家では金柑を育てています。3年前に小さな苗を植えたのですが、この3年間で見違えるほど大きくなりました。感無量です。しかも今年は豊作です。

実がオレンジに色づいてきたので、今秋はじめて収穫しました。

我が家の金柑は福寿と呼ばれる品種で、大きな実をつけるのが特徴です。生食では食べられないほど不味いことで評判ですが、評判に反して美味しく、僕はとても気に入っています。

金柑は育てやすい植物なので、初心者が栽培するのに打ってつけです。