株主優待142:ノエビアホールディングス

クイズアプリで稼いだ賞金で、色々なものを買っています。昨日は某映画のDVD、今日は目薬です。目薬は高級品を愛用しているので、賞金があると助かります。

 

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

f:id:colosseum:20181205201332j:plain

今年142個目の株主優待をもらいました。ノエビアホールディングス(4928)です。

2つのコースから好きなセットを選ぶことができ、僕が希望したのはAセットです。Aセットとは、自然派台所用洗剤「ノエビアキッチンメイトN」と、低刺激性石鹸「ノブソープD」です。家人が「こっちがいい」とのことだったので。

これで気持ちよく家事をこなしてもらえるのなら、なによりです。経験上、下手なプレゼントよりコスメ系の株主優待のほうがずっと喜ばれます。

2,000円相当みたいです。

―――――

今年の株主優待時価総額:467,565円
もっとも、この時価総額はかなり「適当」に査定しています。

話はまったく変わりますが、「インデックス投資は「安く買って高く売る」ではなく、経済成長に伴う株価の上昇を長期間かけて享受しようという手法だ。だから、株価が暴落した際にも、売って逃げ出したいという気持ちを何とか抑えて、持ち続けることが大事。しかし、リスクが高いポートフォリオであるほど売りたい気持ちに負けてしまいそうになる。」「インデックス投資を始めようと思ったときに参考にした本を読み返すというのが一番効きます。ニューヨーク・ダウの数十年のグラフを見るとか、インデックスを構成している上位の銘柄を見るとか細かな方法はいくつかありますが、平均株価が長期的に右肩上がりに推移することが期待できる、期待リターンがプラスだということを信じられるかどうかです」というネット記事に感銘を受けました。

逃げ出したい衝動に駆られるのは、僕も日常茶飯事なので。