株主優待144:マックスバリュ東北

f:id:colosseum:20181207202729j:plain

当然かもしれませんが、自分に課されるハードルが年々高くなっています。

例えば。昔の僕なら、株主優待をもらえたというだけで満足したことでしょう……その頃の自分をあまり覚えていませんが。今の僕にとっては株主優待をどっさりともらえることが当たり前であり、ほとんどありがたみを感じません。

昔の自分は越えられて当たり前。底なし沼の底を探しているようなもので、常にもがき苦しんでいます。

だから毎日を楽しく生きている人が羨ましいです。

さて。今年144個目の株主優待をもらいました。マックスバリュ東北(2655)です。

林檎3kgです。青森県産のサンふじで、10個入りの詰め合わせでした。5,000円相当と思われる高級な林檎です。

もともと果物が好きで、果物をもらえる株主優待を研究し、買い集めたものです。マックスバリュ東北もそのひとつでした。昔の僕なら、絶対に大喜びした株主優待です。

今は「もらって嬉しい」ではなく「もらって懐かしい」です。そう言えばそんな自分がいたな、みたいな。

―――――
今年の株主優待時価総額:475,065円
もっとも、この時価総額はかなり「適当」に査定しています。