株主優待156:アルビス

f:id:colosseum:20181220205451j:plain

本日また日経平均株価が大幅に下落。先日結構、保有している株式を売却したはずなのに、それでも今日の続落で僕の資産は沈みました。泣く泣く今日は追加で大量に株式を売却しました。昨日時点で保有していた株式資産の約3分の1を現金化しました。こんなに売却するつもりはなかったのですが、背に腹は代えられません。

アメリカが貿易戦争をやめない限り、世界経済はこのままどん底へ一直線でしょう。そしてトランプは手綱を緩めるつもりがないように見えます。

数年前のギリシャのデフォルト、イギリスのEU脱退のときにも株価は大きく下落しましたが、このときはなんとか凌ぎました。今の投資環境は当時と比較してもっと劣悪です。東京オリンピック景気が終わる2019年には日本の経済は悪化すると囁かれていましたが、八方塞がりの感が否めません。

ここはいったん株式投資から撤退し、世界経済及び日本経済が沈みきったのを見計らって再参入するのが得策と思いました。

しかし自分の予見が外れる可能性も大いにあるわけで、すべての株式を手放すという判断にまで至っていません。ここで撤退したら、今までの投資の勉強がムダになってしまうのではないかと恐れてもいます。

どの程度の保有総額であれば、たとえ株式市場が最大級の暴落に見舞われても耐えられるのか、加減を推し量っています。もう少し売却を進めるべきか否か……。

ちなみに今は証券会社に預けている資金の6割以上が現金になっています。つい最近まで現金が枯渇していたというのに、結構売ったなと。

今年は厳しい冬になります。

それはさておき、今年156個目の株主優待を手に入れました。アルビス(7475)です。

アルビスは今日売却した銘柄群に入れたつもりでしたが、どうやら漏れていたようです。今日と一昨日は手当たり次第に売却したので、どの銘柄が現在手元に残っているのかあまり把握できていません。

この銘柄はいくつかの商品から選べるタイプの株主優待です。僕は迷わず米にしました。コシヒカリ2kgです。1,000円相当です。

―――――
今年の株主優待時価総額:497,325円
もっとも、この時価総額はかなり「適当」に査定しています。