雑記



昨日は休日出勤。ということもあり、休みの今日は所用のために電車に乗ってバタバタと。
午前中で終えて帰りに株主優待を利用して餃子の王将で昼食を取りました。中華飯を選びましたが、僕の好みの味とはかけ離れていました。ここは半年前も別の店舗/別の品物でこのパターンでした。
株主としてなんだか残念です。


午後、レンタルビデオ屋で「閉ざされた森」を借りました。先週見た2つのどんでん返し系作品がなんとなく残念な仕上がりだったので、もう少し評判のいいどんでん返し系の作品を選びました。
訓練中に兵士が殺されるという事件が起き、その真相に迫るストーリーです。
感想は……ペケです。どんでん返しがあり過ぎて、もはや視聴者が置いてけ堀です。結局なにが真実なのか理解できないところも多々ありますが、どう整理してもあちこちで論理破綻しているとしか思えないどんでん返しっぷりです。
どんでん返し以外に魅力があればそこを評価しますが、これでは……。
僕は推理小説家として活動していましたが、どんでん返しを重ねるのは、駄作の象徴です。シンプルイズベスト! 本当に優れたどんでん返しであればひとつで充分なのです。
ちなみに「最もどんでん返しの優れた映画は?」と訊かれたら、僕は「エスター」と答えます。他の映画では真似のできない異色のどんでん返しなので。

温熱ベルトを買いました。
僕はもともと暑さには強いのですが、寒さに滅法弱く、さらにこの寒さで腰痛が酷くなってしまったので、防寒対策が急務になりました。
そこで見つけたのがこの温熱ベルトです。マジックテープ式のベルトの一部に加熱フィルムがあり、USBケーブルより電源を供給するようになっています。ちょうど去年、某株主優待でもらったモバイルバッテリーの使い道に窮していたところなので、これは試してみる価値があるぞ!と購入に踏み切りました。
類似の製品として温熱ウェア、温熱手袋などあるみたいですが、この商品が圧倒的に評判がよく比較的安価だったこともあり、また腰痛というキーワードにジャストフィットなこともあり、迷いませんでした。
早速試してみましたが、役立たずの使い捨てカイロと違い、ちゃんとじんわりと熱が伝わってきます。これは結構いけるかも!と思った商品でした。