ラックランド株主様向け決算説明会/東証IRフェスタ2019

f:id:colosseum:20190223171956j:plain

保有株式のひとつラックランドで決算説明会があり、朝っぱらから東京までいきました。株主総会によく似た形式のIRイベントです。同社では恒例となっています。

毎年出席しているので内容はおおよそ予想できましたし、この後予定がてんこ盛りだったため、お土産をもらったら説明会を早々に引き上げました。

お土産をもらうために足を運んだも同然です。というより、お土産をもらうために、ラックランドの株主になっているも同然です。

優待族なんて所詮こんなものでしょう。

もっと言えば、僕はこういう恩恵にあずかるために東京に住んでいるも同然です。

そのお土産ですが、ユーハイムのショコラーデンバウムという6個入りの洋菓子でした。かつて神戸に住んでいたとき、たまにユーハイムをお土産に買っていったな……。かなり美味しそうなバウムクーヘンで、ご馳走様でした。

たぶん1,080円相当です。株主優待ではありませんが、僕にとっては株主優待も同然なのでいつもの「時価総額」に算入します。

―――――
2019年の株主優待時価総額:36,400円

 

 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

そして隣の有楽町まで移動し、東証IRフェスタへいきました。毎年恒例のようで、そうでもない変てこりんなIRイベントです。

会場では数多くの上場企業がブースを構え、それぞれの説明会に参加すると、運がよければお土産をもらえるシステムです。この手のイベントが好きでよくいきます。

今回も色々なブースに顔を出しました。もちろんお土産が目当てです。

企業は自分に都合のいいことしか言いませんし、それを聞いて投資する気にはなれないものです。

現に今日説明を聞いた企業の中には「いいかも?」と思えるところがいくつかありましたが、実際にチャートや直近の業績を調べてみると「絶対無理」と一刀両断したくなる銘柄のオンパレードでした。業績がよく人気のある企業はわざわざこんなところで投資家の呼び込みなどしようと思うはずがなく、逆に買いを控えたほうがいい銘柄の群れという穿った解釈さえできます。

それを証明するかのように、あのレオパレス21までフェスタに出展していました。不祥事から株価暴落街道まっしぐらのレオパレス21ですよ? 今ここにレオパレス21がいるだけで、IRフェスタ全体の品位が問われてしまいませんか?

もっとも僕はお土産が目当てなので、ノープロブレムです。僕は半日以上、会場に入り浸っていました。

今日のお土産はなかなかよかったです。いつものように「お!?」と思えるお土産を紹介します。

f:id:colosseum:20190223172921j:plain

まずはこれ。傘ケースです。雨の日にこれがあれば折り畳み傘を鞄の中に入れて持ち歩けます。常に傘を持ち歩けば、不届き者に盗まれる心配もいりませんし、置き忘れて帰宅してしまう心配もいりません。

雨の多い日本ならではの必携アイテムです。家に帰って(け)にプレゼントしました。

お土産に企業名がプリントされていなかったので自信がありませんが、たぶんユアサ商事でもらったものです。

f:id:colosseum:20190223172604j:plain

次にこれ。筆箱として使用できるなど工夫次第でなにかと便利なスタンドポーチです。僕は別のフェアで同じものをもらったことがあり、「これはいい」と気に入っています。今回は妻にあげました。

八洲電機でもらったものです。僕はかつてここの株主でした。

f:id:colosseum:20190223174251j:plain

続いてこれ。書籍「あの会社の新人は、なぜ育つのか」。

ディップでもらいました。本書はディップの新入社員育成法について書かれた書籍です。

この手の宣伝書籍はたいてい糞の役にも立ちません。しかし最近、僕はディップのような人材派遣の業態に妙に関心があり、試しに読んでみても悪くないと思いました。値段だけで言えば、この書籍は税抜き1,400円です。

で早速、斜め読みをしてみましたが……。

これ、実は掘り出し物かもしれません。今回もらった数々のお土産の中で、今の僕には最も有用な代物のように思いました。

f:id:colosseum:20190223173346j:plain

そして爪切りです。僕がもともと愛用していた爪切りは2000年に瀋陽の屋台で買ったものです。形の変わった爪切りで安かったので。2013年の瀋陽滞在中にこの爪切りが壊れてしまい、困っていたところ遊びにいった北京の天壇で同じ形の爪切りを見つけ、今はそれを愛用しています。

ただこの爪切りもいずれ壊れるのかなと思っていたので、今日もらった爪切りはその際に日の目を見るように思います。いかにも高級そうな爪切りなので、とても気に入りました。でも「メイドインチャイナ」の文字を見てややがっかり。

これはユニオンツールでもらったものです。

f:id:colosseum:20190223174402j:plain

最後に、コシヒカリ。150gです。デリカフーズホールディングスでもらいました。つい最近までここの株主をやっていましたが、今はもうやめています。買い戻したいけれど買い戻す気になれない銘柄です。

150gの米をもらったところでなにがどうなるものでもありませんが、デリカフーズは農作物を加工する会社なので、やはりこういったものをお土産にもらえると純粋に嬉しくなります。

とにかく疲れました。疲れたけれどとても楽しかったです。上述のように有意義でもありました。