地下謎への招待状2019

謎解きのイベント「地下謎への招待状2019」に参加しました。参加費用2,400円と値上がりしましたが、内容はとてもつまらなかったです。
途中の問題で躓いたこともあり、そのまま棄権しました。
繰り返しになりますが、僕は謎解きというイベントに対して暇潰し以外の意味を感じません。あれを解けても嬉しいとも誇らしいとも思えないし、解けなくても悔しいと思えません。適度に歩けて適度に暇を潰せればいい程度の思いで参加しましたが、今回は早々と棄権してしまったため、暇潰しにもなりませんでした。
謎解きイベントの場合、基本的にミッション1が解けてはじめてミッション2にチャレンジできるようになり、ミッション2が解けてはじめてミッション3にチャレンジできるようになるといったお約束があります。「ルール」ならまだしも、あくまで「お約束」なのです。ところがこのお約束に色んな問題を孕んでおり、ここが改善されない限り、謎解きイベントは永遠に「くそゲー」のままだというのが僕の意見です。
いくべきではありませんでした。まったく楽しめずに棄権したので、返金してもらいたいくらいの気分です。