株主優待087:フルッタフルッタ

(け)が某資格試験に合格しました。今夏に僕が取得した資格と同じIT系です。
おめでとう!
資格にしてもなんにしても即効性に期待してはいけません。こういう強みをいくつも持っていると、いつか予想外の場面で役に立つものです。どれだけそういった「隠れた強みを持っているか」によって、その人の未来は大きく変わるものです。いずれ「ああ、あのときやっておいてよかった」としみじみと感じる日がくるはずです。
(け)にはきっと明るい未来が待っているでしょう。そんな気がしてなりません。
努力すれば報われます、いつかなんらかの形で。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20191118204821j:plain
今年87個目の株主優待をもらいました。
フルッタフルッタです。
もらったのは、フルッタフルッタ商品詰め合わせセットです。
これまでとはまったく違うものが入っていました。これまでは常温の紙パック商品でしたが、今回はなぜか冷凍で瓶(ペットボトル?)の容器に入っています。
 Acai PRESS アサイーエナジー 180gx1本
 Acai PRESS アサイーベーシック 180gx1本
 FRUTAFRUTA PRESS スイカ 235gx4本
 FRUTAFRUTA PRESS アサイーGDパイン 235gx1本
 お家でアサイーボウル 100gx2袋
我が家は4人家族なので、素直に瓶8本をもらえたらよかったのですが、なんとも中途半端です。
しかし今までの紙パックと比べて、格段に美味しそうなパッケージなので、今回の株主優待は結構気に入っています。スイカの果汁100%ジュースなんて、かなり期待できます。
3,000円相当だそうです。ちなみに現在、ここの含み損は30,000円なので、実際のところは全然嬉しくありません。失敗は成功のもとなので、これしきのこと気にしていませんが。
―――――
2019年の株主優待時価総額:321,244円

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

僕の保有しているアメリカ株式がとうとう含み益に転じました。一時期は大赤字を抱えていたので、少し感動しました。
外国の株式投資はなかなか難しいです。難しい原因は、
1.手数料がバカ高いらしい。ルールがよくわからない。
2.外国為替が侮れない。
3.アメリカ現地の情報を入手するのが困難。なので、自分の保有している会社が現地でどのような評判になっているのか、推測することすら困難。
この三重苦を楽しめる性格であれば、アメリカ株式と上手く付き合っていけると思います。
ちなみに僕が保有している株式、投資信託は以下のとおりです。ドルベースの含み益の多い順序に並べています。
NVDA Nvidia
PG The Procter & Gamble
VOO Vanguard S&P 500 ETF
SPYD SPDR Portfolio S&P 500 High Dividend ETF
MCD McDonald’s
---損益ゼロ---
V Visa
KO The Coca-Cola
ISRG Intuitive Surgical
NFLX Netflix
UBER Uber Technologies