ダイヤモンドZAi2020年1月号

f:id:colosseum:20191127225613j:plain
先週すでに発売されているダイヤモンドZAi2020年1月号に、僕の記事が掲載されたみたいです。記事といっても、たった一言のはずです。本誌を読んでいないため、掲載内容について知りません。
今後もしかしたらなんらかの魅力的な話に発展するかもしれない、という可能性のためだけに、こういった地道な活動をやっています。
僕が定期的にブログを更新しているのも、同じ理由です。そのうちなんらかの実を結ぶかもしれない、と思って淡々と13年間もブログを書き続けています。ブログについてはほとんど期待していませんが。
人生の成否を決める要素は、才能、努力、運の3つです。
僕達に運をコントロールすることはできません。僕達にできるのは、いつか訪れるかもしれないワンチャンスを確実に仕留めることです。そのために、自分の才能をフルに活用できる分野に狙いを定め、日頃から努力を怠らないことです。
これが僕の流儀です。
例えば。就職氷河期の話題になると、世代によって運不運が左右される社会はおかしい、という意見をよく見かけます。今も言ったように、僕は運をコントロールすることはできないというスタンスなので、自分の身の不運を嘆くことは無意味だし、建設的ではないと考えます。
今回謝礼として1,000円の図書カードをもらいました。
そのうち資格試験の参考書を買うのに利用するかもしれません。次になにを狙おうなど、特に決めてはいません。