ペンパ全集スリザーリンク3

f:id:colosseum:20200503222223j:plain
● お知らせ ●
ニコリからパズルのムックが発売されます。
ペンパ全集スリザーリンク3」
過去に発表されたスリザーリンクを集めたパズル本です。全部で288問掲載されています。
僕の作品が掲載されているのはわかりますが、これだけ分厚い本だと探すのが大変です。
僕の作品は、
ペンシルパズルスリザーリンク
 *問31(10x18サイズ)
ペンシルパズルスリザーリンク
 *問3(10x10サイズ)
 *問43(14x24サイズ)
 *問51(14x24サイズ)
 *問77(20x36サイズ)
の5作品が掲載されています。
これらの作品は、僕が1999年から2000年にかけて作成したものです。今からおよそ20年前に作成されたパズルだとは! 歴史の長さを感じます。1997年にパズル作家になったので、活動初期の頃の作品になります。
僕はスリザーリンクが好きで結構作ってきました(過去に45作品が採用されました)が、今はまったくスリザーリンクを作成していません。最後に作ったのが4年前です、おそらく。またいつか機会があれば作りたいと思います。ただ僕が力を入れなければいけないのは、そこではないだろうという気持ちもあります。
ちなみに今回の出版物が僕にとって172冊目のパズル掲載紙誌となります。22年間も休まずによく続けてきたよな、とは思います。まだまだ現役を引退するつもりはありません。