パブリック図書館の奇跡

連休初日。東京は大雨。
今月末で切れる株主優待の映画鑑賞券がまだ余っているので、映画館へ。
パブリック図書館の奇跡を選びました。今月上映で他に観たいと思える映画がないことは前からわかっていたので。今回は家族3人でいきましょうと。
ところが今朝7時の時点で早くも10時の回が満席、12時と14時の回も空席が減っていることに気づき、朝一で座席を押さえるために、僕一人でいそいそと有楽町へいきました。不安は的中し、10時の回は窓口の列に並んでいる最中に満席になり、14時の回をぎりぎりのところで確保できました。
今、映画館は凄い人気です……株主ばかりかもしれませんが。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

有楽町、新橋界隈で時間を潰すには時間が余り過ぎ、ミスド株主優待券でドーナツを家族の人数分買って帰宅しました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

自宅でくつろぐ間に、夏季休暇で予定していた3泊4日の旅を予約キャンセルしました。僕は東京都民ですが、GoToトラベルキャンペーンを利用できないのであれば、わざわざ国内最果ての地まで出かける必要なしと判断しました。なぜ都民だけが除外されなければいけないのか理解に苦しむ玉虫色の政治判断ですが、あのように決定されてしまった以上キャンセルするしかありません。
GoToトラベルキャンペーンを実施してもしなくても、ウイルスは日本列島に確実に蔓延するのに。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昼飯の後、再び有楽町へ。
時間が少しあったので、シャープペンシルを買いました。秋に某資格試験を受けるにあたり、ちゃんとしたシャープペンシルが欲しかったので。「芯が折れない」がキャッチコピーのデルガードなる商品を購入してみました。
これで受験の準備はばっちりか?

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20200723200721j:plain
肝心のパブリック図書館の奇跡ですが……。
プロパガンダ色の濃い映画と予想していましたが、予想に反して生温~い味つけの映画でした。そして雑な印象すらしました。主人公に魅力はないし、立てこもりを描いている割に緊迫感がありません。マイクの件についてもさほど見せ場はありません。
ただラストが……。視聴者の期待の斜め上をいくとにかく印象的なラストシーンでした。今回はじめて(き)を映画に連れていきましたが、いかにも(き)の好きそうな映画だなと。
決して高い評価は与えられないけれど、低い評価をつけるのも躊躇われる作品でした。
f:id:colosseum:20200723200734j:plain
評価は3.5とします。視聴者を選ぶ映画かもしれません。