株主優待081:フォーシーズホールディングス

f:id:colosseum:20200801132106j:plain
フォーシーズホールディングスから不幸の手紙が届きました。「株主優待変更に関するお知らせ」。どうせ「株主優待粗品に代えさせてもらいます」みたいな内容だろうと思ったら、案の定の文面でした。
もともとフォーシーズは身の丈に合わない株主優待を奮発していました。3年間株主を務めれば、仮に会社が倒産したとしても株主優待だけでもとが回収できる、みたいな……。すなわち優待利回りが33%を優に超える驚異の株式でした。それゆえ今回のお知らせは「さもありなん」な事態でした。
保有する株数に応じてもらえる品物が変わるようですが、最低単元の100株であれば、4,000円相当の商品になるそうです。で、その商品というのが、ウイルスリムーバーという消毒液の素だそうです。
今回見本の商品が送られてきました。2包入りで、同社のサイトによれば1,200円の商品です。
いらない……。
コロナウイルスブームの今だからと配付したのでしょうが、コロナウイルスで騒ぐこと自体がナンセンスです。東京で470人突破!などマスコミは意気揚々と毎日報道していますが、だから? 適当に対策すれば、日本列島への感染拡大を防止できるという発想が間違っています。
それにしても消毒液……。我が家では少なくとも消毒液は使いません。
ちなみに僕は外出先でも決して消毒液を使いません。消毒液で除菌される云々以前に、消毒液のポンプに触れることで指に菌が付着するリスクが高く、理に適わないと捉えています。
話を戻すと、この銘柄は今後、株主の長期保有特典が設けられるとのこと。なにをもらえるのかわかりませんが、そこに期待します。
―――――
2020年の株主優待時価総額:331,013円