ふるさと納税04:山形県西村山郡河北町

f:id:colosseum:20200809130309j:plain
3連休のため、今日は川越まで遊びに繰り出しました。このあたりで手頃な観光地と言えば、川越以外にありません。
大正浪漫夢通り、川越高校(母校)、三芳野神社/本丸御殿、時の鐘、蔵造りの街並みみたいな経路で散策しました。
f:id:colosseum:20200809122147j:plain
川越高校は今年くすのき祭が中止らしく、残念ながら校門の奥に「門」の痕跡がありませんでした。もっともこの季節に立派な「門」が現れるようになったのは最近のことです。僕の在学中は立派な「門」もなかったし、名物ウォーターボーイズもありませんでした。川高の象徴で、当時からあったのは「応援団」くらいです。
僕は当時漫画家を目指していたので、毎日ただひたすら……受験勉強など一切せずに漫画を描いていました。あの頃は自分がどんな人生を歩むのかわからず、希望に満ちていたな……。
今? 今は夢も希望もありません。
目の前のことを片っ端から片づけていくのが近道だとわかってきたので、夢や希望を持たずに絨毯爆撃する習慣が身についています。
f:id:colosseum:20200809150747j:plain
時の鐘の前ではいつものように炎天下でCOEDOの毬花を味わいました。かなり癖の強いビールで、ここにきたら毬花と我が家では決めています。折角なので帰りにCOEDOの紅赤を購入しました。紅赤は東京都内では滅多に手に入らないので、家でじっくり楽しみながら飲みます。
f:id:colosseum:20200809151213j:plain
こちらは株主優待券で引き換えたマフィン。
川越はなかなか楽しめます。僕は川越ではなく所沢の出身ですが、所沢は面白味に欠けるので、本来の地元には滅多にいきません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20200809161149j:plain
今年4個目のふるさと納税返礼品をもらいました。
山形県西村山郡河北町で、あかつきという品種の桃3kgです。
僕は果物が大好きで、しかも桃が特に好きです。というわけで、今年はふるさと納税で「桃」を重点的に狙いました。今回の桃は1万円の寄附の対価として得られたものです。
ただ(き)がしばらく家を空けているようなので、(き)抜きで食べてしまわざるを得ないようです。桃は傷みやすい果物なので。