株主優待082:イートアンド

ニュースによれば、東芝がまた赤字決算を発表したようです。この会社は根本的にダメだと僕は思います。勤めていた頃から、なにをしたい会社なのか理解できませんでした。例えば、一時期よく掲げていた「集中と選択」。企業経営は「多角化こそ是」というのが僕の持論であり、事実、僕自身が多角的な経歴の持ち主です。集中と選択だなんて、この会社の経営者は素人かと本気で呆れ返っていました。しかもこの会社が最後まで選択し続けたのが「原子力発電」というのだから、ナンセンス極まりなしです。真っ先に売却して然るべき部門ではありませんか?
これは氷山の一角で、社員だった当時、この会社の「常識」が僕にとっては「非常識」だらけでした。会社が正しくて自分が間違っているのか、はたまた会社が間違っていて自分が正しいのか、わからないまま30年間、東芝(とその関連会社)に勤務していました。どっちが正しくてどっちが間違っていてもいいのですが、いずれにしてもこの会社でイエスマンは育ったとしても、僕みたいなスーパー異端児は決して育ちません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20200812193154j:plain
今年82個目の株主優待をもらいました。
イートアンドです。
僕が希望したのは、大阪王将豪華海鮮点心セットです。
@ホタテの旨みたっぷり特製焼売6粒x2パック(336g)
@ウニの甘みが広がる贅沢小籠包6粒x2パック(300g)
3,000円相当です。家族みんなが揃ったときにでも食べます。
保有株式としては、最近株価が好調で喜んでいます。どんどん騰がってください。やはり幸せを得られる人は、リスクを恐れない人だと僕は思います。
―――――
2020年の株主優待時価総額:334,013円