株主優待084:ワタミ

f:id:colosseum:20200824182935j:plain
閉塞感のある日々を過ごしています。
僕が閉塞感を感じているということは、同じように閉塞感を感じている人々が少なからずいるだろうということです。自分は自分、他人は他人ですが。
今年84個目の株主優待をもらいました。
ワタミです。
もらったものは、アイスクリーム8個です。正確にはアイスクリーム4個と、フローズンヨーグルト4個です。僕はフローズンヨーグルトが好きなので、ワタミ株主優待は必ずこれを希望するようにしています。特に今のこの蒸し暑い時期にはウェルカムな株主優待です。家族も喜んでくれています。
3,000円相当のはずです。
僕は株主優待に特化した投資を6年間続けています。よく6年間も続いたなと感心しています。
この6年間、色々なことがありました。大損した経験など数え切れません……今年も某映画会社だけで100万円の損失を計上してしまったほどですし。その一方で様々な……本当に多種多様なプラスの経験を積めたことも確かです。毎年100個以上の株主優待をもらえているので、家族サービスにも繋がっています。株主優待に頼らずこれだけの家族サービスができるかというと、絶対にできない……この10分の1すらできないので、家族関係を良好に保つ潤滑油に役立っています。それだけでも、僕はやっぱり株式投資に対して肯定的な姿勢を崩せません。
―――――
2020年の株主優待時価総額:340,013円