株主優待091:日本ハム/行き止まりの世界に生まれて

f:id:colosseum:20200905163110j:plain
久々に株主優待券を使用して映画を鑑賞しました。「行き止まりの世界に生まれて」というドキュメンタリー映画でした。
スケートボードの好きな3人の若者に焦点を当てて、三者三様の……しかし屈折した人生を歩む彼らの現実を撮影した作品です。
この作品に対する僕の評価は、世間一般のそれより辛めです。
それぞれの若者のエピソードが実はそれほど大したものではなく、だから寄せ集めにせざるを得なくなっていること。また3人の若者のうち1人についてはドキュメンタリーではなく、単なる回顧録になってしまっていること。ノンフィクションはドキュメンタリーだから価値があるので、回顧録では意味がありません。
下層階級にスポットを当てるのであれば、もっと悲惨な暮らしを強いられている人をチョイスしたほうがいいように思いました。今回登場する3人はごく普通の下層階級の若者といった印象で、新味を感じませんでした。
f:id:colosseum:20200905171708j:plain
僕の評価は、3.0です。暫定で。
帰りに明日の朝食用のパンを株主優待券でイタトマで購入しました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ライザップグループから「くだらない」商品が届きました。ジーンズメイトの割引券1,000円分です。
これまで株主優待ジーンズメイトの商品券に引き換えられたので、今回も同じだと思って引き換えたら割引券でした。僕は割引券=ゴミだと思っているので、がっかりです。
今回は割引券なので、「2020年の株主優待時価総額」のカウント対象外とします。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20200905175834j:plain
そして今日、今年91個目の株主優待をもらいました。
日本ハムです。
加工食品詰め合わせをもらいました。
内訳は、
@ローストビーフカレー中辛x3
@レストラン仕様ハヤシx4
@袋のままできるチキンオムライス
@袋のままできるカレーオムライス
でした。1,500円相当です。
我が家ではこれらは次男の昼飯になるはずです。次男は大学生で、いまだにオンライン授業が続いているようなので、日によって妻が「レトルトの中から好きなものを選んで食べておいて」と言い残し、パートに出かけているようです。重宝しています。
―――――
2020年の株主優待時価総額:367,513円