株主優待092:RIZAPグループ/KDDIの悪質な勧誘

KDDIのAU光の業者から詐欺紛いの勧誘を受けました。
以下は国民生活センターへ通報した内容です。
---
〇〇(080-oooo-oooo)という方から2020/09/05の19時頃に電話を受けました。
私は光通信としてNURO光を利用していますが、あたかもNURO光の担当者であるかのように装い、
・現在のONU(モデム)が中国製で性能の劣る機種なので、国内製の高品質の製品に無償交換できる案内を行っている。
・今、NURO光KDDIが管理している。ブランドにこだわりがなければ、AU光のほうが安価で高速である。ONUの交換と同時にこちらの見直しも推奨している。
という内容でした。
翌日KDDIの販売代理店から契約の連絡があって内容を確認したら、上記の話は事実に反していると判明しました。NURO光KDDIとはなんら関係がなく、単にAU光の営業行為に過ぎないというものです。販売代理店には断りを入れたので被害はありませんが、取り締まらないと被害が続出するはずです。
---
今日対応したKDDIの販売代理店が言うには「個人事業主への指導はできない。文句があればKDDI本体に問い合わせてもらいたい」。
一方、KDDI本体が言うには「個人事業主への指導は販売代理店にしかできない。販売代理店に注意することはできる」。
というお粗末な回答でした。
ちなみに今回の販売代理店は、着信履歴から株式会社DesertRoseという会社のようです。
僕と同じような悪質な勧誘を受けている人が多数いることも下記サイトからわかります。
https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_917_067.html
どうやら販売代理店が個人事業主に対して悪質な勧誘を奨励している可能性が濃厚です。ただKDDI本体にこの代理店であることを説明したところで本気で指導を入れるとは思えませんし……指導する気があればすでにされているべき状況だと上記サイトからも明らかですし、組織ぐるみで腐っているとしか言いようがありません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨日のブログでRIZAPグループの株主優待としてジーンズメイトの1,000円分の割引券を誤ってもらってしまって残念……みたいな記事を書きました。
「これ、いらないから、もしも利用する人がいたら勝手に利用していいよ」と言ったら、(き)が「俺、もらう。ちょうど欲しいものがあるから」と言って早速ジーンズメイトに買い物に出かけました。塞翁が馬?です。
―――――
2020年の株主優待時価総額:368,513円