パズル通信ニコリ172号

●お知らせ●
f:id:colosseum:20200908230206j:plain
久しぶりに創作活動の話題です。
今月発売のパズル通信ニコリで、僕のパズルが掲載されています。
特集のコーナーで、カナオレが採用されました。「ニコリをお祝いする文言じゃ」というタイトルのパズルです。今号はニコリ創刊40周年記念で、ニコリをお祝いするのがテーマだったので。
カナオレが採用されるのは久々です。調べたら、カナオレは16年ぶりの採用です。カナオレがどんなパズルなのかは、インターネットで適宜調べてください……ここで一々説明するのは面倒なので。
実は複雑な気分です。他に採用して欲しいと思っていた作品が不採用となり、それほど期待していなかったこちらが採用になってしまったので。もっともよくあることです。一方、最近体調もよくないし、創作意欲も湧かないし、ブルーな気分が続いていたので、今回の採用が気分転換になったのは間違いありません。たまにこういうちょっとしたいいことがあると、良薬になります。