モートン病

モートン病と思しき病気にかかりました。
足の裏の痛みです。右足の中指と薬指の付け根のあたりがズキズキと痛みます。特に家の中で歩いているとき。かれこれ1、2週間程度の痛みです。
人間は主に踵と、中指と薬指の付け根のあたりとで地面を踏みつけて歩くわけですが、歩き方がよくないと(?)中指と薬指の付け根のあたりの神経を痛めてしまうという症状らしいです、どうやら。
基本的にはなるべく痛む箇所を庇うこと……のようです。爪先に負担をかけない、クッションの効いた靴下や靴を履くようにするなどなど。最近少しだけ気温が下がってきたので、この気温であれば靴下にも我慢できるかもしれません。
足ってとても重要な部位です。だからできる範囲のケアを怠らないようにします。明日から自分の会社にいくときはランニングシューズを履くことにします。株主優待でもらった、ちゃんとしたランニングシューズを休日は愛用しているので。
僕は生まれて以来、入院したことがありません。健康体ではあります。しかしこういうちょっとした病気に悩まされることが多いです。