株主優待109:イデアインターナショナル

今日は昨日に続いて、半日休暇を取得しました。創作活動をしたい気分だったので。当初昨日まとめて創作活動をしようと計画していましたが、昨夜に仕事が入ってしまい、昨日の午後と今日の午後とに分けて休暇を取得しました。おかげで予定していたものは完了しました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20201023183237j:plain
今年109個目の株主優待をもらいました。
イデアインターナショナル
もらったものは、楊貴美原液というシャンプー300ml。ひとつ3,000円のものを2本もらいました。
イデアインターナショナルはライザップ一味です。ライザップとその一味は株主を軽視しています。まともな株主優待の商品をもらうために、株主の間で争奪戦が繰り広げられます。僕も幾度となくこの争奪戦に巻き込まれ、勝ったときもあれば負けたときもあります。負けると悲惨です。ゴミしかもらえません。今回は勝利することができました。だから嬉しいかと言われると……。
そもそもなぜ株主が毎回争奪戦に巻き込まれなければいけないのか、ライザップとその一味は株主に対して納得いくよう、ちゃんと説明するべきです。というより株主に説明できないような後ろめたい行動しか取れない会社だから、今、潰れかけているのでしょう。
そしてそういう企業に投資している僕もアレですが、僕みたいな純粋な(?)個人投資家を道連れにしたカリスマ優待投資家達の罪は重いです。
もちろん自己責任だとわかっています。わかっていますとも!
―――――
2020年の株主優待時価総額:421,202円