株主優待116:クリエイトレストランツホールディングス/知人との金銭の貸し借り

f:id:colosseum:20201115114522j:plain
我が家の庭の金柑。黄色く色づき、一部を収穫しました。
先日金柑の育て方について、家庭内で歩み寄りができず、今は僕は金柑の生育に関与していません。
我が家の金柑は割かし美味しいです。ただ店頭で販売されている金柑よりは酸っぱい品種で、食用には適さないと言われています。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

気がつけば、今年もあとわずかになりました。今年はすでにやり切った感がありますので、僕の視線は来年に向けられています。ただ来年に向けてもう少し種を蒔いておきたい気持ちはあります。どんな種を蒔くのか決めていません。決めるところから始めていかないと。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

知人から金を貸してと言われたとき、貸すか否か? みたいな内容のネット記事を見かけました。
僕は「なぜ?」と訊き、納得できる理由であれば、貸します。もちろん金額や相手によって違いますが。
例えば、一緒に飲みにいき「しまった。ATMへいくのを忘れた」みたいな話であれば、貸します。
例えば、「給料前で厳しいから」みたいな理由で金を貸してと頼まれたことはありませんが、こういう理由であれば僕は断わります。給料前で厳しいとなぜ僕が金を貸さなければいけないのか、理屈が理解できないためです。駅前の金融機関でキャッシングを勧めます、たぶん。
ただの知人に限らず、親子に対してもおそらく同じ対応をすると思います。僕が理解できる理由であれば、金を貸すかもしれませんし、あげるかもしれません。
要するに、自分が理解できることはなんでも積極的に行いますが、自分が理解できないことは僕はやりません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20201115184552j:plain
今年116個目の株主優待をもらいました。
クリエイトレストランツホールディングス。
系列店で利用可能な食事券4,000円分です。
家族で昼飯を食べにいくときに利用するはずです。ちなみに家族で飲みにいくことはありません。ムダなので。
―――――
2020年の株主優待時価総額:450,002円