パズル通信ニコリ175号/株主優待045:コタ

●お知らせ●
f:id:colosseum:20210606082116j:plain
パズル通信ニコリの175号が発売されます。
今回は色々々々と掲載してもらいました。
まず昨日もブログに書いたパズルオーディションについて。「第2回パズルオーディションがおこなわれたぞ」という記事が巻頭を飾っていて、僕のインタビューが掲載されています。ペンシルパズル作家の僕がどのようにメカニカルパズルを作ったのか、さわりのみ触れています。結論としてはペンシルパズルを作るようにメカニカルパズルを作ったというだけのことですが、この当たり前の結論に至るまで20年くらいの歳月を要したように思います。
そして今号では2つの新作パズルが採用されました。どちらもテーマパズルです。
ひとつが「NO!3密メイロ」。ムービックス系の映画館にいくと、毎回「3密のうちひとつでも防げれば、絶対大丈夫だと思うんですよね~」というおっさんの解説映像が流れるのですが、これが妙に脳裡に焼きついていて、今回のパズルのアイデアに繋がりました。おっさん、ありがとう! というか株主優待がなければ映画館へいくこともなかったので、このパズルが誕生することもありませんでした。株主投資のおかげでできたパズルといっても過言ではありません。
もうひとつが「間隔をあけてブロック詰め」。これはなかなか完成度の高いパズルだと思います。こういうタイプのパズルって見かけませんし。なんとなくあれこれと模索しているうちに完成してしまいました。
また「私の脱帽パズル」というコーナーで、僕が昔作ったパズルをパズル作家の天歩さんに推薦してもらいました。2003年12月号に掲載された親子合作のクロスワードです。僕が盤面を作成し、カギを当時小学1年生だった(き)に作ってもらうという斬新な発想で臨んだパズルです。(き)の特殊な(!)才能がなければ決して生まれなかった作品です。
その(き)も今は社会人として立派に働いています。
今回見本誌を3冊もらいましたので、1冊を妻へ、1冊を(き)へあげました。(き)は記念になってよかったと大変喜んでいます。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210606095644j:plain
今年45個目の株主優待をもらいました。
コタです。
今までコタアイケアコースを選んでいましたが、今回はじめてコタセラスパコースを希望しました。というか、妻がこちらを使ってみたいとのことだったので。
内訳は、
@コタセラスパシャンプー300ml:2,500円
@コタセラスパトリートメント200g:2,800円
でした。5,000円相当の商品とのことですが、それぞれの定価ベースでは5,300円の商品でした。
妻帯者にとって必需の銘柄です、ここは……いや、ここも。
―――――
2021年の株主優待時価総額:156,739円

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210606154749j:plain
f:id:colosseum:20210606154754j:plain
家族みんなが揃ったので、サーティワンまでアイスを買いにいきました。もちろん株主優待券で。
マンダリンオレンジチーズケーキとジャモカアーモンドファッジを500円分ずつ買いました。4人で分けて食べましたが、どちらも美味しかったです。
家族みんなでアイスをつつきながら、さきほど紹介した親子合作クロスワードの話題で盛り上がりました。
自宅の近くにサーティワンがあるので、こういう乙な楽しみ方が容易にできます。あらゆるものが揃っている都会ならではの楽しみです。