北海道(3)

北海道旅行の3日目でした。
スタートは阿寒湖。
f:id:colosseum:20210728081906j:plain
阿寒湖そのものも素晴らしい眺望でしたが、ボッケがなかなか興味深かったです。たまたま今朝、インターネットで阿寒湖の情報を検索していてボッケの存在を知りました。こういう自然現象ってどこでも見られるわけではありませんから!
他にも、毬藻の展示、アイヌの民族村にも寄りましたが、この2つにはさほど興味を惹かれませんでした。
次に摩周湖
f:id:colosseum:20210728104413j:plain
第1展望台(と第3展望台)にいきました。
湖のブルーが素晴らしかったです。他の湖とはまったく違う色合いです。あまりにブルーが素敵だったので、摩周湖ブルーのソフトクリーム(青いアイス)を食べてしまったほどです。
そして屈斜路湖
f:id:colosseum:20210728121343j:plain
ドライブの途中、藻琴山展望台にたまたま寄れてしまったので、寄った次第です。悪くはありませんが、阿寒湖と摩周湖を見られれば充分という感想です。
そして網走へ。
f:id:colosseum:20210728141401j:plain
網走と言えば、網走監獄です。
昼飯に監獄食Aを食べました。これは当時の刑務所の食事に似せた定食です。いや、普通に美味しかったですよ。
f:id:colosseum:20210728154115j:plain
網走監獄では当時の独房や雑居房を観光しました。
デスゲームの舞台に活用できそうな、雰囲気抜群の博物館でした。
網走監獄最高!
「日々是反省」という網走監獄ロゴ入りティーシャツまで買ってしまったほどです。やっぱり日々是反省の精神ですよ!
最後に斜里へ。
f:id:colosseum:20210728173217j:plain
斜里は今日の宿泊先です。
やや時間があったので、斜里の手前にある小清水原生花園へ。網走国定公園の一角です。
この辺の駅舎はミニチュアサイズで、可愛らしいです。ハマナスが咲いていました。
それと、今日は蜃気楼を何度も見かけました。ドライブ中に前方の道路に水溜まりらしきものが見えるのですが、近づくと消えてしまうのです。たぶん僕は今まで蜃気楼を見たことがないので、割かし感動しました。
北海道にきて、今までに見たことのない色々なものを見せてもらいました。
f:id:colosseum:20210728211714j:plain
今日の走行距離は約200kmです。