北海道(4)

今日は北海道旅行の最終日でした。
スタートは斜里。午前6時にホテルを出発しました。
ウトロへいきました。
なにしろ世界遺産マニアなので、北海道へ足を踏み入れた以上、知床を外すわけにいきません。
なお今回の「知床」は、僕が訪れる56か所目の世界遺産です。
f:id:colosseum:20210729074030j:plain
知床では、オシンコシンの滝カムイワッカ湯の滝、知床五湖、フレペの滝の4か所を訪れました。
ジャングルの中を突き進み辿り着いたカムイワッカ湯の滝が特に印象的でした。ジャングルの途中で、エゾシカの群れとまた遭遇しました。
知床五湖も予想以上に素敵でした。アルプスっぽい風景を楽しむことができ、遠くまで車を走らせてでも訪れる価値はあります。
それでも知床の世界遺産としての魅力は、5段階評価で2かな……。
知床はなかなかよかったですが、世界遺産という物差しで測ると、世の中にはもっと凄い世界遺産がゴロゴロと転がっていますので。
昼飯はウトロで。
f:id:colosseum:20210729103524j:plain
魚介類専門の飲食店で、2,800円の五色丼を食べました。うに、いくら、かに、さけ、ほたての5種類の海の幸が散りばめられている丼飯です。北海道にきて、一度も海の幸を堪能せずに帰ってはいけないような気がして、奮発してしまいました。
その後、くたびれてヘロヘロの状態で、なんとか女満別空港まで辿り着きました。女満別空港までの運転途中で体力の限界に達したほどです。
4日間の北海道旅行を総括すると、とにかく楽しかったの一言に尽きます。計画していたスポットはすべて回れましたし、それ以外のスポットにもいくことができ、満喫しました。またキツネ、エゾシカ、蜃気楼などの自然と触れ合うことができ、大満足です。
気分転換のためにも、やはり1年に一度は旅行にいかないといけませんね。