この1ヶ月間の出来事

ここ1ヶ月間ほどブログを更新できませんでした。
主な理由は体調不良です。挙げ句の果てには写真のように全身(顔以外のすべて)が蕁麻疹で真っ赤(手のひらは逆に白く水泡状の部分)に。これはさすがにおとなしくするしかあるまいと。
f:id:colosseum:20210805225159j:plain
f:id:colosseum:20210804122558j:plain
蕁麻疹はほぼなくなりましたが、今も本調子ではありません。長いこと家で過ごしていた所為なのか、体力がなくなってしまいました。今も階段の昇降に困難を伴うほどです。リハビリテーションを兼ねて、最近は意識的に普通っぽく生活しています。
まずはこの数週間で他にどのような出来事があったか、フラッシュで報告します。といっても基本的には自宅で静かに生活していたので、たいしたトピックスはありません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

国民健康保険への加入申請しました。しばらくプー太郎の身分なので。かと言って、半永久的にプー太郎を続けるつもりはないため、コスト度外視で国保を選択しました。即日保険証が交付されました。国民年金保険への加入申請も行しました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

妻が切望していたコロナワクチン接種のウェブ申し込みを手伝うついでに、僕自身も同接種を予約しました。僕自身はコロナウイルスにもワクチンにも「どうでもいい。どっちみち感染するときは感染するし、重症化するときは重症化する。しないときはしない」というスタンスですが、妻の分を予約して自分の分を予約しないのもなんだし、今後海外に渡航するにしてもワクチンパスポートが必要そうだし。接種予約は激戦で、あっという間に受け付けは終了したようです。
自治体での接種なので、ファイザー製です。
すでに1回目の接種を行っています。副反応は翌日の上腕の痛みくらいでした。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210828092703j:plain
映画「キネマの神様」#キネマで繋がるキャンペーンに当選しました。「キネマの神様」を鑑賞できるムビチケ1枚をもらいました。そして観ました。昔から今に至るまでの過程を見せて欲しかったかな。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210828092716j:plain
株主優待券で映画「フリーガイ」も観ました。これはハリウッド映画らしく大味な作品でした。がっかりでした。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210828092731j:plain
株主優待券で映画「サマーフィルムにのって」も観ました。人狼プリズンブレイクの兄弟ペアが出演していることもあって、人狼好きとしてつい。なかなか面白い作品でした。作中作「大好きってしかいえねーじゃん」がいい感じです。主演のハダシ役の女優がよかったです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210822071451j:plain
ダスキン株主優待券をドーナツと引き換えました。エンゼルクリームx2個と、カスタードクリームx2個。僕が食べた後者はシュークリームみたいで、美味しかったです。我が家では好評でした。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210821163926j:plain
マツキヨの株主優待券をコシヒカリ無洗米5kg、なめ茸と引き換えました。家計に貢献しています。近所にぱぱすがあると、マツキヨの株主優待は使い勝手がよくなります。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210817115450j:plain
(75)MRKホールディングスより株主優待をもらいました。くろあわわ(4,000円相当)と、マイクロファイバーバスタオル&フェイスタオルセット(2,000円相当)をもらいました。タオルセットはいつも株主同士で争奪戦が繰り広げられます。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210822111937j:plain
(76)アイリックコーポレーションより株主優待をもらいました。3,000円相当のカタログから。僕が選んだのは、自家製ウインナー 【黒】【烈】【薫】。イカスミx5本、ガーリックx5本、ローズマリーx5本のウインナーの詰め合わせです。前にこれをもらってとても美味しかったので、再びチョイスしました。株主優待でもない限り、食べられませんから。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210824132705j:plain
(77)ワタミより株主優待をもらいました。4,000円分の食事券と引き換えに、ワタミファームセットをもらいました。内訳は、有機きく芋茶お試しパックx10包、生姜シロップレモン、キャロット&オレンジx2本。欲しくてこれを希望したのではなく、これしか選択の余地がなかったため。成り行き上、株主をやっているだけで、この企業をまったく評価しません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210827151917j:plain
(78)エスリードより株主優待をもらいました。3,000円相当のカタログから。僕がもらったのは、川中島白桃1.5kg。6個入りでした。果物の中でも桃が一番の好物なので、これを希望しました。こういう機会でもないと、なかなか桃など食べられません。桃万歳!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210828085957j:plain
(79)ヒューリックより株主優待をもらいました。この銘柄は3,000円相当のグルメカタログから。しかも長期保有の場合、2個もらえます。今回はその片割れで、桃2kgでした。6個入りでした。同じ種類の果物が立て続けに届くと、さすがにありがたみが薄れます。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210828090415j:plain
(80)キッコーマンより株主優待をもらいました。1,000円相当のグループ商品詰め合わせでした。内訳は、いつでも新鮮超減塩しょうゆ塩分66%カット、旨みひろがる香り白だし、ケチャップ食塩無添加、うちのごはん香味ねぎだれふっくらチキン、豆乳飲料チーズケーキの5品。優待品としてはちょっと残念かな……。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210828115057j:plain
(81)エレコムより株主優待をもらいました。Bluetooth完全ワイヤレスヘッドホンです。2,000円相当の同社製品の中から。今まで有線のイヤホンしか使ったことがないので、試しにこれを。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20210829123907j:plain
(82)テンポスホールディングスより株主優待をもらいました。同社の専用サイトでワッサーという変わった果物を見つけたので、これを注文しました。およそ4,800円相当の商品。ちなみにワッサーとは、山根白桃とネクタリンとを掛け合わせた品種とのこと。3kgで14玉入っていました。桃に次ぐ桃で、我が家の冷蔵庫は桃だらけです。
―――――
2021年の株主優待時価総額:307,773円

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

株式を5銘柄購入しました。日本のを3銘柄、外国のを2銘柄です。儲けは二の次です。上がればラッキー、下がればドンマイ。と言いつつ、最近買った株式の成績はまあまあでしょうか。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

こうして見ると、株主優待を受け取っただけの1ヶ月間だったのかもしれません。一日も早くアグレッシブな生活に戻れるよう努めます。紆余曲折はあったもののいい年だった――と年末に振り返れるような1年になるといいですね。と結構本気で思っています。