特定健康診断

今日のブログは、ほとんど自身のためのメモです。今日に限らず、いつものような気もします。
国民健康保険に加入したため、近所の病院で特定健康診断を受診しました。結果がわかるのは3週間後。やたらと混んでいて、別の病院にすればよかったかもと少々反省。
(1)心電図でカリウム値に異常が見られるとか。カリウム値ってなんだ?みたいな。どうやら数値が高くても低くてもいけないらしいのですが、僕の場合、高くて異常なのか低くて異常なのか、どの程度の異常なのか重要なことが聞けませんでした。ただそれと胸の痛みとは関係ないとのこと。
(2)胸の痛みがあるなら、特定健康診断の結果を待たずに、消化器を診てもらったらと言われました。でもそれって、今日の特定健康診断が機能していないっていうことなのかなと。
胸の痛みって、循環器の可能性、消化器の可能性、呼吸器の可能性、適応障害の可能性があって釈然としません。はじめは適応障害に違いないと思っていましたが、意外に消化器、呼吸器のどちらかにトラブルを抱えているのではないか疑惑が再燃しています。でも様子見しかないのでしょうね、胸のレントゲンも撮ったことですし。