墓参り

f:id:colosseum:20210923114314j:plain
秋分の日なので、墓参りへ。
春分の日秋分の日には親父の墓へ墓参にいきます。少なくとも親父の死後は欠かしたことがありません、記憶が確かならば。
生前の親父が「祖先を敬うこと」にやたらとこだわりを持ち、僕も幼少の頃から年に2回の墓参りへ強制的に駆り出されたものです。僕は宗教を全否定している(人は死んだらおしまいで、あの世という概念は存在しない)のですが、いまだに我が家の年中行事になっています。実際にはお袋や兄弟と顔を合わせる口実になっているので、まあいいかと。
皆さんは定期的に墓参りしていますか?
それにしてもお袋は、相変わらず2人の孫の識別ができません。今日片方を連れていったところ、案の定、どっちだかわかっていませんでした。彼女には2人しか孫がいないのに、どうよ。