特定健康診査(在宅と健康との関係性)

最近少しバタバタと。再就職のこととか。
国民健康保険に加入したので、先月健康診断(特定健康診査)を受けました。今日は結果をもらいに病院へ。
この病院、先週移転したのだとか。知らずにいったら貼り紙がされていて、びっくり。先月の健康診断の際に一言教えてもらいたかったです。手際も悪く、診断の結果をもらうだけなのに1時間以上待たされました。
で、肝心の健康診断の結果。
心配されていた(実はさほど心配していなかった)胸部レントゲンはまったく問題なし。これで心臓、肺、胃には基本的に問題なしと診断されたことになります。
一番悪かったのは、肝臓ですね。一昨年や去年に比べ、AST、ALT、ガンマGTPすべての数値が上がってしまいました。しかもたった1ヶ月半のうちに急に悪化しています。


 AST:29(1ヶ月半前)=>48
 ALT:38(1ヶ月半前)=>71
 GTP:88(1ヶ月半前)=>141

無職になったことによる運動不足が原因の非アルコール性脂肪肝、もしくは脂肪性肝炎か? 薄々感じてはいましたが、1日30分程度の散歩ではダメみたいです。毎日欠かさず散歩はしていますが。
テレワークが最近流行ですが、僕みたいにならないよう気をつけてください。