給湯器(2日目)

ネットニュース「給湯器故障「交換2カ月待ち」なぜ?コロナ影響で…」がヤフーのトップにきていて吃驚。我が家も給湯器の故障中だったので、ホット過ぎる話題です。
「今週から冷え込みが加速するなか、給湯器の在庫不足が深刻となっています。新型コロナの影響で、商品の品薄問題が次々と明らかになっています。ベトナムでは、新型コロナの感染急拡大で、今年7月からロックダウンに突入。コイルや半導体など、部品の製造もストップしたため、給湯器の品薄状態が続いているのです。」
――とのこと。
昨日、我が家の給湯器の一次調査にきた人も「修理日は確約できません。品物が手配できるかどうか」と歯切れの悪い返事でした。結果的に手配でき、今日、無事に給湯器の交換を行いました。我が家では妻が3ヶ月前になぜかガス器具の保守サービスを新規に契約していて、もしかしたらこれが幸いしたのかもしれません。
追い焚きはできるので、まったくどうにもならないわけではありませんが、この季節に給湯器が使用できないのは結構不便です。(け)に至っては昨日、銭湯にいく始末ですし。
交換作業の立ち会いは僕がしました。無職で暇なので。
昨日は本体のみ交換のような説明でしたが、やはりリモコン部もすべて交換になりました。
締めて28万円!
しょうがないですね。株式投資が好調で、投資保有資産が自己最高値を更新中なので、家計的には切羽詰まっていません。