typeエンジニア転職フェア

f:id:colosseum:20211023195013j:plain
typeエンジニア転職フェアが後楽園で開催されるというので、いってきました。転職希望のITエンジニアを主にターゲットにしたイベントです。
きっかけは主催者からのメールでの誘い。何度も申し上げているように、今、僕は無職です。そしてもともとエンジニアです。再就職の意思もあります。だったらいってみよう、と。
もっとも、このイベントで就職先を決めようとは思っていません。こういった類のイベント(就活関連イベント)に参加したことがなく、後学のために――が第一の目的でした。だってもしも気になる企業があれば、別の機会にコンタクトしたっていいわけでしょ。なんの準備もなくふらっと会場を歩き回って、よさげな企業があったらそのまま交渉に突入――はないでしょ、僕だったら。
来場者全員にQUOカードプレゼントの謳い文句にはもちろん惹かれました。電車賃を使ってもモトを取れるな、と。
というわけで、ラフな服装で参加しました。

求職者は結構いました。なにしろ入口に列ができるほどです。
ところがいざ中に入ってみると、企業の採用関係者のほうが圧倒多数でした。通路にずらああああっと並んだ各ブースの前で、採用関係者が手薬煉を引いてこちらに熱い視線を向けています。本当は興味のある企業のブースをちらっと覗いてみてもいいかなと思っていましたが、まったくそういう雰囲気ではありません。とにかく目を合わせたらおしまい!みたいな。
もうちょっと気軽に立ち寄れる雰囲気を醸せませんかね? というのが僕の感想。
これ、絶対にブースに近寄りたくありませんって! 物怖じしない僕でも怖かったです。
結局、フェアといくつかの会社のパンフレットだけもらって帰ってきました。後日ちゃんと参考にさせてもらいます。
ITの仕事なら欲を言わないのでとにかく仕事を探している求職者には有用かもしれないイベントに感じました。ただそういう求職者って質の低いエンジニア、または未経験者でしょうから、出展している企業の求めているレベルとズレていそうです。とにかくエンジニアなら誰でもいいというスタンスの下請け系のIT企業とであれば、上手くマッチングできる可能性はありそうです。
f:id:colosseum:20211023150337j:plain
f:id:colosseum:20211023150316j:plain
帰りに来場プレゼントをもらいました。
 〇QUOカード1,000円分
 〇エイチアンドエスプロメンズトリートメントスカルプ&ヘアスタイラー
でした。後者は1,000円相当の商品のようです。
ためにはなりましたが、参考になったかは微妙なイベントでした。
僕の再就職? 改めて検討します。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ちなみに。未経験者が転職できるほどITエンジニアは容易ではありません。今日の上記イベントでも、入場時に僕の前にいたいかにも貧相なオバサンが未経験者のシールをもらっていましたが、絶対に採用されませんって。
最低限でも、プログラミングスクールでJavaを習いましたレベルには上げなければいけません。
でもプログラミングスクールからITエンジニアへ無事に転職できるかというと……これとて茨の道です。年齢と実力、相手の企業レベル次第でしょうね。
派遣社員(非正規雇用)でよければ、もっとプアなスキルでも働けます。でもこのイベントって正社員での雇用を想定ですよね?