株主優待103:サンセイランディック

f:id:colosseum:20211027170407j:plain
僕の保有資産の内訳です。改めて整理してみました。不動産を除きました。
へぇ、と感じました。意外と現預金が多いです。
もっと外国株式の比率を上げたいという思いはあります。金儲けをしたければ、外国株式に尽きます。一昨日はテスラが12%を、昨日はエヌビディアが6%を超える値上がりで、僕の米国保有銘柄は頗る快調です。
しかし、
(1)ダウもナスダックも連日最高値を記録していて、決して買い時とは言えない。
(2)株主優待が趣味なので、日本株式を手放したくない。
(3)いずれ不動産(住まい)を買いたいので、現預金もある程度必要。
と思うと、身動きが取れません。悩んだ末、現状維持でいいや! と。
こういうときにアドバイスしてくれるプランナーみたいな人がいればいいですね。どうせ僕は耳を貸さないでしょうけれども。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211027170539j:plain
昼飯は(け)を連れて磯丸水産
近所の磯丸がずっと休業していましたが、とうとう営業再開したので。もちろん株主優待券で。
マグロの漬け丼。もうこればっか。
食べながら(け)からITの技術的なことについて質問されたので、的確に相談に乗ってあげました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211027170416j:plain
今年103個目の株主優待をもらいました。サンセイランディックです。
QUOカード500円分です。
昔はパンの缶詰をもらっていましたが、今は株主優待制度が改悪されてこの有様です。
株式を買い増しすればまたパンの缶詰をもらうことはできますが、
(1)パンの缶詰がそれほど欲しいわけでもない。
(2)サンセイランディックという企業にさほど魅力を感じない。
ので現状維持です。不動産業界が明るくないし、株主優待を改悪するような企業は信頼できないし。
―――――
2021年の株主優待時価総額:388,332円