株主優待119:バロックリミテッドジャパン/マスカレードナイト

f:id:colosseum:20211127051114j:plain
最近、株式市場がまた暴落しています。最近こういう値動きには慣れましたが、勘弁してもらいたいです。
今年119個目の株主優待をもらいました。バロックリミテッドジャパンです。
2,000円の商品券です。
この店で2,000円で買えるものって限られますが、以前よりは使い勝手が改善されている気がしています。なにを買おうか、おおよそ決めています。
―――――
2021年の株主優待時価総額:444,232円

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211127183719j:plain
株主優待の映画観賞券が余っているため、またまた埼玉県まで自転車で。
「マスカレードナイト」を選びました。
妻がこの作品をなぜか嫌っていてずっとスルーしてきましたが、他にめぼしい映画もなく。たまにはミステリー映画もいいのでは、と。
感想は、面白くなかったです。
容疑者が次々と浮上し、いったい犯人は誰か? という犯人探しを目的としたストーリーなので、本格ミステリーの範疇です。とんでもない仕掛けが飛び出すわけでもなく、突拍子もない展開になるわけでもなく。物語の終盤で「犯人はこの人でした」と提示されて、「だから?」と返したくなる結末でした。しかも論理があちこち破綻しているように感じられます。
シリーズものというところも減点ポイント。ミステリーのシリーズものだと「絶対この人は犯人じゃない。絶対この人は死なない」と確定されてしまい、作品としての魅力が損なわれます。
僕の評価は5段階で、2.5でした。
しかしな、この設定だったらむしろ……。