株主優待134:バルニバービ

ネットニュース「「我が国の高齢者は就業意欲が高い」…定年引き上げの本音」を拝読して。一般の人からのコメントで目についたのが「働かないと生活できないから働くのであって、働きたいわけではない」、案の定。
僕? 高齢者の一歩手前ですが、ちょっと違うかな。
働かないと生活できないから働いているわけではありません、少なくとも。かといって本心は働きたいわけでもありません。
働かないと退屈だし、老化が進みそうだから働いている――かな。せっかちなので、のんびりと暮らしたいという願望はありません。
「家事が嫌いだから」というのも、働く理由のひとつです。僕が働かなくなったら、さすがに夫婦で家事を分担せざるを得ません。家事を分担するくらいなら、働いて稼ぐほうがましです。それくらい家事が嫌いです。妻からは「あなたって(デスクワーク以外の)作業がとことん嫌いよね」と言われています。確かに! 子供の頃から理科の実験とか大嫌いでした、理工学部出身ですが。
そしてどうせ働くのであれば、頑張れる範囲で頑張ろう――みたいな感じです。結果として頑張って働いてしまっています。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211219090851j:plain
今日は家でだらだらと過ごしました。生きているだけでなんとなく疲れるのですよね、この年齢になると。
今年134個目の株主優待をもらいました。バルニバービです。
2,000円相当の商品で、僕はパティスリードパラディオリジナル焼き菓子を希望しました。毎度、この時期に焼き菓子をもらうようにしています。
それにしても、これ、なんのケーキなんだろう? なにも書かれていないので、これがなんなのかまったくわかりませんでした。でもおそらくリンゴと2種のチーズのしっとりパウンドケーキです。いつも冬にもらうのはこの焼き菓子だし、食べたら味もチーズだったし。
家族みんなで食べました。
―――――
2021年の株主優待時価総額:486,332円