お節料理

今日から冬休み。寝正月の予定です。年齢も年齢ですし。
株式投資以外の今年の収支がほぼ確定したので、銀行で記帳しました。僕は毎年、年末時点の資産を棚卸する作業をもう20年以上続けています。どういう風に資産が推移しているのか把握できて、改善に繋がります。
今年は実質4ヶ月、無職の期間がありました。しかも私立理系の大学生を養っている状況。学費がね~。大赤字は必至でしたが、終わってみればむしろ結構な黒字で今年を締められそうです。
今年は株式投資が好調だったので、これに尽きます。投資で儲けた分がそのまままるっと黒字に。11月から再就職できたのも後押しになりました。
刹那的な生き方ではなく、日頃の地道な切磋琢磨がものを言います。僕も株式投資に注力するようになって7年が経過しますが、8年目でようやく纏まった利益に結びつきました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211228111734j:plain
明日の朝食用に株主優待券でドーナツを。大人のポンデショコラビターキャラメルといういつもよりも値段の高いドーナツを選んでみました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20211228160928j:plain
お節料理が届きました。
今年は西友のネットスーパー(SEIYUドットコムギフト館)で注文しました。
なぜ西友のネットスーパーを? 楽天のポイントが使用できるためです。
数ヶ月前に事情があって楽天の携帯電話を持つようになりました。今となってはいらないのですが、まだ解約していません。あのときの楽天のポイントがお節料理に変わりました。3ヶ月以内に消費しないといけないポイントだったので。
注文したのは、おせち紅梅15品セット。5,000円相当のものです。
田作り、丹波黒黒豆、たたきごぼう、鱈のうま煮、にしん一口巻昆布、栗の甘露煮、味付しいたけ、なます、焼ほたて、だし巻、手綱こんにゃく、高野豆腐含め煮、祝海老、白福豆、海老ピーが入って、2~3人前とのこと。ちょうどいい分量です。
でもお節料理ってたいして美味しくもないし、あと数十年したら消えてしまいそうですね。
年賀状はもっと早い段階で消えてしまいそう。僕は数年前からすでに年賀状の習慣を完全に絶っています。日本郵便の売上に貢献するためだけのイベントに感じられて。