謹賀新年2022

ネットニュース「日本人の老後不安の1位は「お金」、1億円以上の富裕層は?」を拝読して。
僕の場合、いわゆる老後は目前ですが、老後の不安はありません。僕みたいなサバイバーは、単純に不安という感覚に対して鈍感なのだと思います。もしもヤバイ状況があると、むしろわくわくする性格なので。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

2022年の抱負?
なんでもいいので「なにか」を達成することです、今年も。
数年後、数十年後に振り返ったときに「ああ、あの年はこんなことをやったな」と感じられれば、なんでも。
いったいなにに挑戦するのかは、決めていません。そのときどきの状況を見据えながら。
ただ去年もその前の年もさらにその前の年も、最大のトピックスが「仕事」関係でした。転職、昇進など。今年は「仕事」以外を狙いたいな。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

新年の今日は(け)を連れて実家へ帰省。実家も都内にあるので日帰りです。
今、家系図を作りかけています。立派なものではなく、独自フォーマットの家系図です。エクセル製なので、一般的な家系図と違って簡単に加工できます。
今のところ僕の3代前までしか遡れていませんが、それ以上頑張って遡るつもりはありません。どうせ由緒正しい家柄でもなさそうですし。
今日はお袋から母方の家系について尋ねてみました。先祖の話って今まで碌にしたことがありませんでした。思ったほどたいしたことは聞けませんでしたが、それでもいくつかの情報を収集できました。
家系図を作成する目的?
今後続いていくかもしれない自分の子孫へのプレゼントです。僕の次の世代やその次の世代が「自分の先祖っていったいどんな人だったのだろう」と疑問に思うことがあるかもしれず、その疑問に答えるための準備です。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20220101163942j:plain
我が家で育てている金柑の実を新年早々に摘みました、また。