雑記

f:id:colosseum:20220110131018j:plain
この連休もまったりと過ごしました。資格の勉強程度は少しずつ進めていますが、その程度です。
今日は歩いて坂の上にある八幡神社へ。はじめていく神社ですが、なんでも関ジャニ8の聖地だとか。それらしい絵馬がいっぱい飾られていたので、気がつきました。
身近な場所を適当に歩いていると、「ふうん」ということに出会えるものです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ネットニュース「有能でも「50歳を過ぎたら」転職できない納得事情、「求人はありません」と断れぬ人材紹介業の都合」を拝読して。
僕は、
・前職が人材派遣会社だった。人材紹介業の実態もわかっている。
・自身が昨年、56歳でちゃんと転職している。コネなしで。
という状況があるため、「有能でも50歳を過ぎたら転職できない」には賛同できません。有能なら50歳を過ぎてもなんら問題なく転職できます。もっとも僕自身はサラリーマンとしての自分をさほど評価していません。
転職のために人材紹介業を利用することが、そもそもの間違いです。少なくとも応募者側に、人材紹介業を利用するメリットはありません。人材紹介業はそれっぽい謳い文句を並べていますが。転職先など自身で探せばいいだけのこと。今はインターネットというツールがあるので、個人で転職先を探すことは決して難しくありません。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

f:id:colosseum:20220110141825j:plain
株主優待券を利用して大阪王将で餃子4人前と引き換えました。僕も餃子は割かし好きです。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

志士タイプ診断というのを試しました。(https://kikou.smrj.go.jp/shindan/
大久保利通タイプだとか。でも大久保利通ってよく知らないのですよね、そもそも僕は歴史に関心がないので。過去のことなんてどうでもいいじゃん! が僕のポリシーです。
診断の結果、向いている業種のひとつが「エンジニア」。そうか、僕にはエンジニアが向いているのか……。僕はITエンジニアですが、天職だとは思えません。
「目先の報酬に目をくらませることなく、自分が決めた目標に向かって走ることができます。自分の目的と組織の目的が合致すると、飛ぶ鳥を落とす勢いで実績をあげていくことでしょう。逆に、目的が合致しない組織では、自分だけ違う方向に向いてしまい、うまく歯車が合わなくなってしまうため、あなたにとって所属する組織や団体、コミュニティが「何を目指すか」は重要なポイントとなります。」
そうなのですよね。僕は他人に合わせることができるようで、できません。譲れないところは、絶対に譲らない頑固さが僕の特徴です。そのために会社を辞めるのも辞さないみたいな。
「目標達成のためには、とことん学ぶ勤勉さと、ゴールへとたどり着くパワフルさを持ち合わせる、いわば最強のプレイングマネージャー。」
なるほど。そうありたいですね。