株主優待043:アダストリア

はてなで「今週のお題」として「人生で一番高い買い物」という記事を募集していると見かけたので。
僕の場合は……。
 1.2軒目の住宅
 2.1軒目の住宅
 3.次男の大学の学費
 4.長男の大学の学費
 5.良品計画の株式
だと思います。
一般的に高額と言われる車と生命保険には一切縁がありません。
結婚式も椿山荘で挙げたので奮発しました(奮発させられた?)が、いくらかかったのか記憶になく。あの当時、妻からの「当然、椿山荘でいいよね?」みたいなプレッシャーが凄くて。もっと金のかからない女性と結婚するべきだった――とよく本人に苦言を呈しています。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今年43個目の株主優待をもらいました。アダストリアです。
系列店で利用可能な商品券5,000円分です。我が家はスタジオクリップで利用することが多いかな。グローバルワークだと紳士ものも販売していますが、いずれにしても株主優待券はいつも妻にプレゼントしています。
「5,000円で好きなものをなんでも買っていい」みたいなシチュエーションが、どうやら女性は好きみたいで。
僕は化粧/美容品、アパレルみたいな銘柄をたくさん保有しています。クリエイターなのでブランドの重要性を痛感していて、だから「これ、いいね」と感じるブランドを持つ銘柄に投資しているのだと思われます、無意識のうちに。アダストリアなんて、まさにその典型。妻からすると「私のために火中の栗を拾いにいってくれている(=株式投資している)」みたいに見えるらしく、必要以上に尊敬されます。それで気分よく、毎日美味しい夕飯を作ってくれるなら、僕としても満足です。
―――――
2022年の株主優待時価総額:165,126円