株主優待068:ゼンショーホールディングス/息子の面影

暗殺された安倍元首相はカリスマ性のあるリーダーでした。
カリスマ性って、リーダーには最も必要な資質です。
僕の勤務先の社長もなかなかカリスマ性の高い方で、入社初日から感服していました。案の定、業績がとても伸びています。一方、僕が新卒で入社した〇芝、及び〇芝デジタルソリューションズの歴代社長って、期初などに「なんでいつもこんなつまらない話を延々としているのだろう?」という内容の話しかしませんでした。社長の演説を少し聞けば、その会社の未来がおおよそわかるものです。
我が国にカリスマ性のあるリーダーが早く再び現れて欲しい、と切に願います。
で、明日は参議院議員選挙の投票日。投票にはいかないつもりでしたが、比例代表だけでも自由民主党へ同情票を入れようかな。香典の代わりとして。今の政権をまったく評価しませんが、自由民主党が勝てば、一時的にでも株価が上がるでしょうし。ただ芸能人やスポーツ選手は嫌いなので、選挙区は泡沫候補にでも入れようかと。
参政党? ちょっと興味はありましたが、中身が空っぽで。もっとカリスマ性のあるリーダーに挿げ替えないと、上手くいきませんよ。政党でも会社組織でも。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


株主優待券で映画館へ。大森まで。妻の希望で、作品は「息子の面影」を。
メキシコを舞台にした映画です。
アメリカへ出稼ぎにいって行方不明になった息子を探す母親の物語。
いわゆる不法就労という発想が僕には理解できないため、それで失踪したとしても自業自得でしょ? など登場人物達の行動が非合理的で、どうしてもこういった海外の作品に対しては辛い評価にならざるを得ません。
映像美や主演俳優のカリスマ性(!)など、その他の加点要素も乏しく。
ただ終盤の展開は意外性もあってよかった。
妻はとても満足していますが、僕の評価は5段階で、3.0かな。
映画の舞台となっているメキシコには、新婚旅行でいきました。自力で(ツアーに頼らず)ティオティワカンやチチェンイツァなどの古代遺跡を訪れました。30年前だったこともあって、旅行中にトラブルに次々と見舞われ、妻に「だから私はメキシコなんて反対だったのに」と泣かれました。今ではいい思い出です。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


帰りに磯丸水産で食事を。もちろん株主優待券で。
まぐろ二色丼を。
株主優待券を使用すると、どうしても「今回は株主優待券をいくら分使用したいから、自分はそれに見合った金額の料理を注文しよう」という本末転倒なメニューの選び方をしてしまいます。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


そして帰りに築地銀だこでたこ焼きを。こちらもタダで。
はじめてねぎだこに挑戦してみました。株主優待には感謝!

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今年68個目の株主優待をもらいました。ゼンショーホールディングスです。
3,000円の食事券をそのまま使ってもよかったのですが、代替品と交換しました。
代替品は10種類から選べます。牛丼の具、うなぎ、玉子料理セット、ピッツァセット、ミールキットセット、ごはん・味噌・醤油、十勝ビーフカレーなどなど。
我が家は牛丼の具を選びました。
 @すき家牛丼の具x10袋
です。
僕が基本的に在宅勤務で、大学生の(け)も家にいることが多いため、二人の昼飯用としてこういうものが重宝します。
というわけで、今日は株主優待デーでした! 株主優待のない生活はもはや考えられません。
―――――
2022年の株主優待時価総額:263,246円