東北(1)



息子と2人で旅に出かけました。
息子が大学生のうちに、いつか2人で海外へいこうと話していたのですが、コロナウイルス禍で海外旅行が難しく(日本への入国検査で足止めを食らうリスクが高く)。ついに海外旅行を断念。代替案として、ねぶた祭りへいくことになりました。
クラブツーリズムを通じて、ガチガチのツアーに。季節限定ものだけあって結構高額のツアーです。
今は青森県に滞在しています(青森県を訪れるのは、人生初です)。昨日が旅行の初日で、ねぶた祭りを存分に楽しんできました。
ねぶたってなんでも幅9m、高さ5mとのこと。確かに巨大です。昨日は17台の大型ねぶたが登場しました。昼間のねぶたも綺麗だし、夜の光り輝くねぶたもまた綺麗でした。こういう芸術的なものには興味を惹かれます……僕もクリエイターの端くれなので。中には「龍王」という名前の作品もあって、親近感が湧きました。
夜はホテル内の露天風呂に浸った後、ビールを飲みながら息子とだらだらと会話。こういう旅も乙なものです。