東北(2)

引き続き(け)と旅の最中。といってもあとは東京に戻るだけ。
ちなみに今朝は雨。肝心の一昨日と昨日は晴天だったので、ラッキーでした。日頃の行いの賜物?

昨日の日中は白神山地へいきました。
世界遺産を訪れるのは、これで57ヶ所目。もっともただブナの森が広がっているだけなので、別段面白味はありません。ただこういう機会でもないと白神山地なんていかないので、世界遺産マニアとしては満足です。
昼食は深浦まぐろステーキ丼、夕食は元祖の稲庭うどんでした。

そして昨夜は秋田の竿燈祭りを見物しました。
竿燈は滅茶苦茶よかったです。想像していたものと全然違っていました。いかにも夏祭りっていう空気感が伝わってきましたし、選手交代しながら技を競う姿に感動を覚えました。ねぶたを見にいくなら、絶対に竿燈も見てください。
なかなか楽しい旅でした。