乙種第4類危険物取扱者


9月に試験に合格した「乙種第4類危険物取扱者」の免許証が届きました。晴れて有資格者です。
なぜ国家資格の取得に励むのか、そしてなぜ乙4を選んだのか、といった経緯については、
乙種第4類危険物取扱者 - 矢野龍王のブログコロシアム
を参照のこと。
理由はともあれ、実際に有資格者になれると嬉しいものですよ。

保有国家資格>
保有国家資格は以下のとおりになりました。Noの欄に「・」と入れているのは、他に取得している資格の完全下位互換資格です。Noの欄に「◇」と入れているのは、試験に合格のみの資格(保有とみなされない資格)です。

No 取得年 資格名 難易度
01 1987年 普通自動車第一種運転
02 1987年 中型自動二輪車運転
 ・ 1988年 第二種情報処理技術者
03 1992年 第一種情報処理技術者
04 2000年 ネットワークスペシャリスト
05 2000年 プロジェクトマネージャ 特A
06 2000年 甲種火薬類取扱保安責任者
07 2000年 一般旅行業務取扱主任者
08 2001年 システム監査技術者 特A
09 2002年 テクニカルエンジニア(システム管理) 特A
 ・ 2003年 デジタル第1種工事担任者
10 2003年 アナログデジタル総合種工事担任者
2004年 技術士補(経営工学部門)
11 2004年 情報セキュリティアドミニストレータ
12 2010年 データベーススペシャリスト
13 2011年 情報セキュリティスペシャリスト
◇・ 2016年 DD第1種工事担任者
14 2016年 AIDD総合種工事担任者
15 2022年 情報セキュリティマネジメント
16 2022年 乙種第4類危険物取扱者

今後も色々な国家資格を取得するべく精進します。
詳細は、
趣味として取得可能な国家資格一覧 - 矢野龍王のブログコロシアム
のページにて語っていますが、
・国家資格であること
・合格のみにとどまらず、保有(取得)すること
・量はもちろん、質も重視すること
を目標に取り組んでいます。
ただなにしろ老齢のため、自分のキャパシティと相談しながら泥臭く取り組みます。