株主優待126:ノエビアホールディングス/コスタコーヒーフォロー&リツイートキャンペーン/ 派遣問題

派遣が諸悪の根源!
みたいな言われ方をよくされますが。
こういう方の多くは「派遣」がなにかをまったく理解していません。
というか、みんなが言う「派遣」には色々な意味があって、人によって指している対象が違うので、収拾がつかなくなっています。
簡単にまとめたのが次の図。あくまでシステム開発業界の一例を表したものですが。

人材派遣会社を指して「派遣」という人もいれば、派遣契約を指して「派遣」という人もいれば、中には非正規雇用を指して「派遣」という人も少なからずいるため、話が噛み合いません。おそらく人材派遣会社かつ派遣契約かつ非正規雇用=派遣のイメージなのでしょうが、これとて定義上とはちょっと違うはず。
僕は派遣が諸悪の根源だとは思いません。自分自身、この図の色んな働き方を経験してきましたし、周囲の色んな働き方の人も見てきて。
ただはっきりと言えるのが、「スキルの低い人が非正規雇用に就くのはよくない。ただし他に収入源や資産のある人を除く」です。スキルの高い人(実態としてはフリーランス)や他に収入源のある人(例:主婦)や資産のある人(例:老人)が非正規雇用に就くのは、自ら望んでそうしているので、さらに話が噛み合いません。
と考えると、派遣であることが問題ではなく、他に収入源や資産がなくスキルの低い人の非正規雇用が問題なのかと。もっと言うなら、自分の好きな働き方で働けないことが問題かと。
でも、それってわがままですよね? 自分の好きな仕事で自分の好きな働き方で働けている人なんて、ほとんどいませんから。僕もITが好きかと言われると……。
派遣問題の行き着く先は、当人のわがまま?

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



セブンイレブンジャパン主催の洋風グルメフェアというコスタコーヒーフォロー&リツイートキャンペーンに応募し、缶コーヒーが当たりました。対象が50万名の規模のため、根気よく毎日応募すれば、当選しそうな気がします。
近所にセブンイレブンがあるので、早速引き換えてきました。
ちなみに、ローソンやファミリーマート主催のこういった懸賞には滅多に当たりません。セブンイレブンが太っ腹なのでしょう。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


今年126個目の株主優待をもらいました。ノエビアホールディングスです。
2,200円相当の商品をもらいました。
 ノブソープD
 ノエビアキッチンメイトN
石鹸と台所用洗剤のセットです。妻いわく後者が目当てとのこと。近年は毎回このセットを希望しています。
―――――
2022年の株主優待時価総額:501,214円