めちゃハピいちごフェア

いつも思うのですが、僕は極端に自己評価が低い人です。
なぜ自己評価が低いのだろう?
アスペルガーだからではないか、というのが僕の仮説です。
アスペルガーって「常識」がまったくわからないのですよね。僕には世間の常識が本当にまったくわかりません。僕は結構な合理主義でもあるので、僕の物差しと一般の人の常識とが大きく乖離しているわけです(なぜなら、一般の人は合理的に生きていない場合が多いため)。
でも当然それでは生きていけません。だから他人の意見をとてもよく聞きます。Aさんが「これはダメ」と言ったら「そうか、こういうケースはダメなのか」と自分の中へ蓄積。Bさんが「それはダメ」と言ったら「そうか、そういうケースはダメなのか」と自分の中へ蓄積。とにかく蓄積作業の繰り返し。情報を蓄積することで、一般の人の常識を疑似理解するという工程を踏みます。「自分としてはノープロブレムだけど、世間の常識としてはきっとダメなケースだな」みたいな。おかげでなんとか問題なく世の中を生きています。
だけど、常識を本質的に理解できていないため、たまに混乱に陥ります。必然的に自己評価は低くならざるを得ません。生きづらいです。
逆に合理的に物事を進めることが得意なので、常識を蔑ろにして構わない場面では力を発揮します。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



今日から仕事。今日は疲れた。しばらく休みが続くと、初日は「疲れた」と感じるものです。
セブンイレブンでめちゃハピいちごフェアを開催しています。「セブンプレミアムの対象のアイス、のむヨーグルトいずれか1個無料。期間中、抽選で50万名様にプレゼント」の大盤振る舞い。
早速、チャレンジしてみたところ、一発で当てました。パチパチ! 幸先のよい1年のスタートかもしれません。
夜中にセブンイレブンまで散歩し、当たったのむヨーグルトと引き換えてきました。なお当選の商品は選べません。
セブンイレブンの懸賞は割とよく当たります。ローソンとファミリーマートの懸賞はまったく当たりません。