やったことリスト100

僕の人生の一丁目一番地である「やったことリスト100」について、再掲します。
基本的には以下の記事そのままですが、内容を少し見直したので。
やったことリスト100 - 矢野龍王のブログコロシアム

生まれてから現在までの自身の過去のあれやこれやを棚卸し、達成感や満足感の高いアイテム(出来事)から順に並べたリストが「やったことリスト100」です。
巷で知られている「やりたいことリスト100」が単なる妄想を無秩序に列挙したリストであるならば、「やったことリスト100」は実績を意味のある順序で表しています。
過去を棚卸することで、自分を客観的に見つめ直すことができます。同時に自分がこれからなにをするべきなのかが炙り出されますし、さらに困難なことにチャレンジしよう!という意欲も湧きます。
僕が5年ほど前に開発した手法で、インターネットで調べても類似の事例は見られません。
――と言葉で説明してもわかりづらいと思うので、例示します。

以下は僕の昨年末時点での「やったことリスト100」の21~30位に相当するアイテムを抜粋した実例です。個人情報の関係で、たまたまマスキングせずに情報公開できる21~30位を取り上げました。

実際には1位から100位まで並べてあって、新しいアイテムがランクインすると、それ以下の順位のアイテムがすべて繰り下げられていく運用ルールです。すなわち今日の100位のアイテムは、明日には圏外の運命かもしれません。
定期的に順位の見直し/調整も行います。当時は「たいしたことない」と思っていたことが、今になってみると「あれは凄かった」と感じるようになる場合があるためです。
目下の悩みは、30位以内にランクインするような「偉業」をなかなか成し遂げられないこと。なにしろ暫定30位であるテクニカルエンジニアが、合格率7%前後の超難関国家資格という有様なので。これ以上の出来事となると、なかなか。
だからこそチャレンジし甲斐があります。一方で、31位以下については頻繁にリストが更新されています。
チャレンジを重ねた結果として、年を追うごとにリストがブラッシュアップされていく過程を愉しんでいます。