見つけ出せ、足立に眠る真実の宝


謎解きゲーム「見つけ出せ、足立に眠る真実の宝」をプレイしました。
僕はよく足立区の界隈を訪れます。頑張れば歩いていける距離なので。
区内某所で、たまたまこの謎解きゲームの冊子を見つけて入手。妻に誘われて本日出かけることになった次第です。
北千住、綾瀬、竹ノ塚、舎人公園の4ヶ所で開催されています。妻の好みで、僕の生まれ故郷である北千住へ。
ゲームの遊び方としては、
・問1、問2、問3を解いてそれぞれの地点へいく。
・3つ解くと問4の地点がわかるので、その地点へいく。
・問4を解いて宝の箱を見つける。
ですが……。冊子を見ただけで(問1、問2、問3を解くまでもなく)、問4の地点がわかってしまう安易な作りになっていてやや拍子抜け。問2の地点=>問3の地点=>問4の地点=>問1の地点と一応すべての地点を訪れましたが、主客転倒でした。
足立区だからってゲームのレベルまで下げなくても、と感じられる内容でした。
結構歩かされます。でもって、北千住って街歩きして楽しめるような場所でもないのです。今回訪れた場所も別にどうってことのない名所(?)ばかりで。お勧めはできません。
ちなみに竹ノ塚と舎人公園の問4も、すでに地点を特定できて(問題を解けて)しまいました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


謎解きゲームの後、株主優待券で磯丸水産へ。久しぶりにまぐろ漬け丼を。株主優待券で食事できるのはいいですね。