後悔しない生き方

今日は「後悔しない生き方」について。
僕は人生で後悔したことがありません。
失敗なら数多くやらかしています。入試の戦績にしたって、通算10勝9敗です。
ではどうすれば後悔しない人生になるのか?
「軸がブレないこと」かな。
自分がどのような人生を歩むべきかという軸です。
僕は物心がついてから、生き方の軸がブレたことはありません。それが結果的に「後悔しない生き方」に繋がっているように感じられます。
ちなみに僕の軸は「自分の名前に勝つこと」。これは物心がついた頃から、僕の人生の一丁目一番地でした。
矢野龍王」の名前は僕にとって十字架以上の重みがありました。
子供の頃、知らない大人からよく「君は龍王って言うんだ? 名前負けしないようにね」と言われたものです。これを一生言われ続けるのはさすがにタマラン!と。「この名前には意地でも負けない。名前負けしているとは誰にも言わせない」と心に固く決めました。
だから僕の判断の基準は「どっちの道を選択したほうが、自分の名前に相応しい生き方か」とただそれだけでした。シンプルです。
そういう意味では、名前をつけてくれた両親には感謝しています。
軸がブレるから、「あのときあっちを選んでおけばよかった」と後悔するのだろうと思います。
ネットの某質問サイトで、こんな質問を見かけました。
「大手半導体会社に内定もらったのになぜか自分から辞退。後悔の念しか湧いてこず、前に進めません。もう人生終了でしょうか?」
軸がブレるからこうなるのかなと思いました。
ちなみに、僕は40歳の手前で「自分の名前に負けない人生を歩めたな」とようやく思えるようになりました。それでもこの生き方が染みついてしまい、いまだに軸はブレません。