インターネット

インターネット接続の調子が頗る悪く、ストレスが溜まります。(1)プロバイダーのトラブル、(2)モデムのトラブル、(3)ルータのトラブル、(4)パソコンのネットワーク系のトラブル、(5)ウイルス対策ソフトウェアのトラブルの5とおりが考えられ、ずっと原因切り分けを行なっているのですが、モデムかルータのどちらかのトラブルの可能性が濃厚というところまで辿り着きました。現象が一定しないため、この先の切り分けで難航しています。
こんなことで時間を潰すなんて、本当にもったいないことです。

とりあえず自然復旧しました。原因は不明……。ルータのランプの点灯の具合が一時期おかしかったことから、ルータが原因で、あれこれいじっているうちに復旧したということにするしかありません。なんだかな。これで半日潰してしまいました。ルータにはしっかり反省してもらいたい。