クロスワード古今東西/あまろっく

●お知らせ●

ニコリから「クロスワード古今東西」が発売されます。
クロスワードを集めた雑誌です。
最近、パズルの制作からすっかり遠ざかっていますが、まったく縁を切ったわけではありません。要請があれば喜んで協力します。今回、僕が制作に関わった「クロスワード古今東西」もこのパターンです。
今回は特殊な企画で、43個のテーマで43人のパズル作家がクロスワードを制作しました。
43個のテーマは事前に告知され、それぞれ希望を出すことができます。
テーマの一覧をざっと拝読し、「推理小説」の文字を見つけてしまいました。
これって僕が担当することを前提としているようにしか感じられなくて(笑)。おとなしく「推理小説」で希望を出したら、すんなり通ってしまいました。
問33の「名探偵登場」が僕の作品です。自画自賛になりますが、とても高いクオリティの作品です。クロスワードに詳しい方なら、このクオリティをわかってもらえるはず……たぶん。
ちなみに僕の妻もクロスワード作家で、本書のクロスワードのひとつを担当しています。10年くらい前(?)に彼女にパズルの作り方を手ほどきし、パズルの世界へいざないました。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


連休8日目。
株主優待券を消費するべく、埼玉県まで自転車で映画鑑賞を。
鑑賞したのは「あまろっく」。割と世間の評判がよかったので。
家族を描いたハートフルな映画です。ハートフルを前面に押し出しているところが、白々しくてどうも好きになれません。決して面白くないわけではありませんが、「みんないい人」なのが鼻につきます。
僕の評価は5段階で、2.5。